イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

駅名板に「不思議の国の北リアス」とありますのは、「北リアス線」という路線名を
「不思議の国のアリス」にもじってみたものです。

列車は途中、わざわざ景色の良い橋の上で停車してくれたりするサービスも。
そして、田野畑近くの長いトンネルに入った途端、明かりが消えた車内に「なもみ」が登場しました!
これがご年配の女性グループに大ウケしまして、次々ミカンなど差し入れられてたり。
対して「お客様は神様だ~!」と叫びながら暴れる「なもみ」も、さらにいい味だしてました(笑)
私も何か、あげるモノを準備しておけばよかったですかネ。
 ※ 暗がりの中での出来事ゆえ、写真には収められずでスミマセン・・・

そのあとに、トンネルを抜けて明るくなった車内では、
「なもみ」による「炙りおつまみ昆布」などのサービスあり。
車内販売しているので、よろしかったらお買い求めを~という趣旨のものでもありますが(^^)

そして始発の久慈を出てから1時間31分後の13時46分、列車は終点・宮古へ到着したのでした。
この内容でしたら、また来年以降、二度目を乗りにきてもいいかもしれません。

   [乗車日:平成20年2月11日]

---
★前回までの関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/gionkashiwazaki/40888818.html 三陸鉄道久慈駅
http://blogs.yahoo.co.jp/gionkashiwazaki/40932748.html 【三陸鉄道】 こたつ列車(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/gionkashiwazaki/40954252.html 【三陸鉄道】 こたつ列車(2)