イメージ 1

福井県敦賀市において、毎年8月16日に開催される花火大会です。
http://www.turuga.org/event/event_01/event_01.html

日本三大松原の一つに数えられる「気比の松原」の浜辺が会場となり、
当日は敦賀駅から無料シャトルバスも出ます。開催時間は19:15~20:30。
会場では、花火に先立ち海へと流す“とうろう”を、1個500円で販売。
このイベントは、約6000個の“とうろう”と約12000発の“花火”、
そのどちらが欠けてもなりたたないのです。

開始時間になりますと、まず市長と観光協会会長の挨拶があり、次にお坊さんの“読経”が始まります。
“とうろう流し”は、この読経に合わせて行うことになりますが、
フライングして流してしまう方も多数いらっしゃったり(^^;
それはともかく、色とりどりの“とうろう”が流れていくさまも、なかなか風情があるものです。

さて、それが一段落すると、いよいよお待ちかねの花火打ち上げへ。
海に浮かぶは、花火打ち上げ台を3箇所備えた巨大な台船。
さらに斜め打ちの設備まで備えていて、最大5方向同時打ちのスターマインが可能だったりします。
時には台船の轟沈(?)まで心配されるほどの迫力なのです(笑)

今まで2回観に行きましたが、いずれもユニークかつ飽きさせない構成で、なかなか Good !!!
そしてフィナーレを飾るは、水上大スターマイン。
台船両脇の海上に1つずつ設置された自爆花火専用台より、半円形の大玉が連続的に開花する中、
真ん中の台船からは怒涛の打ち上げ花火が上がります。
読経にはじまる光のイベントは、やっぱり“激しく”終わるのでした。。。

なお、花火の後には、敦賀駅から帰りの臨時列車が各方面へ出ます。
長浜方面の臨時列車を使いますと、乗り継いで大阪まで行くことも可能だったりします。
翌日に熊野大花火を見る場合など、このパターンが便利かもしれません。