新生活が始まり、思いの外2人とも新しい環境にすんなり入れているようで、拍子抜けしました。
とは言え、ジョニーは支援付きで好き放題している様子。
姫は幼稚園ではトイレしてきません!
2人とも、“らしい”です。
全部うまく行くとこちらが戸惑うのでまぁ…いいのかな。
先日、ジョニーの支援の先生から「周りのお子さんがそろそろジョニーくんはなんか違うと感じ始めているので、子どもと保護者に説明しようと思っています」と言われました。
“ちょっと違う”が何を指すのか分からないのですが、おそらく机も違うし、隣には先生が常にいる。
教科書も拡大教科書だし、これからもハテナ?は増えていくであろう前に説明しておきたいとの事でした。
先生からか保護者から、どちらにしますか?と言われ、パパが自分が行くと言ったのですが、その説明が今日行われることになりました。
ちょうど今頃パパが子どもたちに説明している頃かなー?と思います。
一年生のわかる言葉でわかる内容を…。
なんて言おうかなー?とパパは頭を悩ませていましたが、まぁなんとか上手く伝えてきてくれるのではないかなー?と思っています。
視覚に関しては、見えないという言葉で伝えられるのですが、発達障害はなんとゆーか…大人でもなかなか分かってもらえないところでもあるので難しいんじゃないかな…?
昼からは、保護者懇談会があるのでそこでまた保護者向けにも説明するらしいです。
クラスのお母様方が理解してくださると良いんだけどな…。
それから昨日、姫が
「ねー、なんで にーに はこうだったのー?」
と言ってきた本当に何気ない一言に、
「にーにはね、ちょっとよく見えないんだよー。だから姫ちゃん教えてあげてねー。」
とポツリと言った会話を聞いていたらしいジョニー。
「マーマー!ねぇ、マーマー!ジョニーね、見えてるよ!」
と遠くから言われました。
…。
「うん、そうだね!よく見えてるよね」
と呟いた私。
そこでもう少し“ジョニーはね、みんなよりちょっと見えにくいんだよ”と伝えた方が良かったかもしれないけど、思いがけない一言だったので、そうは返せませんでした。
今までは視覚支援学校だったし、多分違和感は感じなかったはず。
でもこれからだよね…。昨日はちょっと切なくて言えませんでした。
そして最近“なんでジョニーくん、ジョニーくん!」って(自分だけ)何度も(先生に)呼ばれるんだろう?”と呟いていました。
多分何度も呼ばれているだろう事は私も予測がつくのですが、“個性”と言われる部分を伝えるのも理解するのもまだ難しいだろうなー。
とは言え、“その時”は近いうちにやって来ることになると思います。
簡単には受け止められないだろうけど、一緒に頑張ろう!

