はじめまして。柏木 京介と申します。


 4月生まれのおひつじ座で血液型はB型。趣味はゲームと二度寝と三度寝のごく普通な学生で、普段は専門学校でゲームクリエイト関係の勉強をしています。


 突然ですが、ゲームボーイアドバンス(以下GBA)のソフトはお持ちですか?


(↑こんな感じの横長なROMカセットです)


 わざわざ写真付きで説明しなくても知ってるよ!と思われるかもしれませんが、GBAは初登場が2001年の春なので実に18年も前のコンテンツなのです(同期が大阪の某テーマパークと考えれば分かりやすいでしょうか)。


 このGBAのソフトを買い集め、遊ぶのが僕のささやかな趣味で、これを使って自分なりのコンテンツを発信したい!と思ったのがブログを始めたきっかけです。


 さて、少し真面目な話になりますが、このブログではクリエイターを目指す学生の視点でGBAソフトをプレイし、紹介・考察をしていきます。


 昔ハマったゲームの面白さのメカニズムや、当時はよくわからなかったストーリーを僕と一緒にもう一度じっくり考えてみませんか?


 第1回目のソフトは発売元がカプコン、「蒼き雷霆ガンヴォルト」や「ぎゃる☆がん」のインティ・クリエイツが開発に携わった硬派アクションゲーム


ロックマンゼロ

(4月26日投稿予定)

です。


 以降は隔週金曜日の更新を予定しています。ジャンルを問わず様々なゲームに触れていく予定ですので、思い入れのあるゲームや気になったゲームを皆さんと一緒にゆる〜く紐解いていければと思います。


お付き合いのほど、よろしくお願いします!



 最後に、将来のクリエイターとしてのスキルアップを目的にこのブログを執筆しています。間違った点や気になった点がありましたら是非コメントでご指摘をお願いします。