みなさま おはようございます
ハッピーホーム銀翼の森、看板犬のランです
横須賀はあいにくの空模様、お散歩早めに切り上げて
お母さんに甘ったれてます
お母さんが老人ホームに派遣で行きだしてから1か月
最近、入居者さんから色々困りごとの相談を受けるらしい
「電池が切れた!」 「テレビがつかない!」など 物対応はさほど難しくない
難しいのが「〇〇スタッフさんに△△と言われた」
「〇〇スタッフさんに△△された」 という スタッフ対応に関するもの
その現場に立ち会ってないから、『どういう事実があったのか?』がわからない
入居者さんの肩を持つわけにも、スタッフさんの肩を持つわけにも行かない
まず、入居者さんの話をよく聞く
言われた通りの言葉でメモにする
そして、そのメモを施設長に渡して補足説明
あとは施設長にお任せ
(入居者さんにすぐ話を聞きに行ってくれる施設長に感謝)
たいていが、大問題ではないのだけれど
入居さんに『自分が大切にされてない』って感じさせちゃう言葉遣いだったりやり方だったりが原因
うーん人間ってやっぱり寂しいのかなぁ?
60人越えの集団生活、あちらを立てればこちらが立たずもあるし・・・
言わないだけで心の中で『やだなぁ』って思ってる方も居るだろうし・・・
ハッピーホーム銀翼の森がオープンしたら
毎日、入居さんとたくさん楽しくお話ができる関係になって、
目と心の行き届いた対応のできるホームを目指したいなあと思います
良い日曜日になりますように
ラン