藤本達子のブログ -18ページ目

藤本達子のブログ

日本画とスケッチ

 


 家の柿が今年もなりました。

なり年なので数はありますが、甘い柿なのに

残念ながらカメムシにやられている柿が多いですね。それでも毎日美味しく頂いています。


 行ってきたヘムスロイドの杜まつりの平成の杜はこんな感じ。

朝は寒かったのですが、お昼からは爽やかな秋空で賑やかに開催されました。

 ご来場の皆様ありがとうございました。


 手伝ったのはこちら。

見に来てくださった方、お買い上げいただいた方ありがとうございました。お陰様で無事終えることが出来ました。

 片付けを終え、帰路はもう夕焼け。


 空の広さに今更ながら驚き、とっても綺麗な夕日に感動して帰る事が出来ました。




 ヘムスロイドの杜まつり 明日10月22日開催です。今年も一日だけの開催となりましたが、県内外から集まる手工芸作家達の作品展示、販売です。私明日は頼まれて販売のお手伝いに参ります。見て回るだけでも楽しいし、そこでお気に入りを見つけたらラッキーです♪。

 名神湖東三山ICより車で約3分。寒くなりそうですので暖かくしてお越し下さい。




 旅から帰ってあたふたと忙しくしていたところ、家の裏に何やら見た事の無い植物が生えていました。えっあなたは誰? いつのまに生えていたの?と驚きました。

 調べてみたところ名前は「藪茗荷」。どうやら

鳥の落とし物のようです。食べても美味しくなさそうなのに。美味しくないので落としたのかも。

どちらにしても珍しいもの見せてもらいました。

ありがとう、鳥さん。


 鶴岡を目指す途中、寒河江市で最上川の向こうに高い山が見え、月山ならいいなと描いた山です。前から出羽三山は見たい山でした。山の中を月山、湯殿山インターを後に日本海側へ


 


 日本海に沈む夕日を見ながらひたすら新潟を縦断し、その夜のうちに我が家に辿り着きました。

 

 今回の旅ざっくりとお話ししましたが、たとえば前沢インターのレストランで椅子を引こうとしたら重すぎて動かず驚いていたら、なんとその椅子南部鉄出来ていて、20キロあるんですよと言われ大笑いした事。


 そんな話もまだまだあったのですが、それはさておき、とてもいい旅となりました。東北の良さをいっぱい感じ、また行ってみたいところとなりました。