かれこれこのブログを始めて3年が経ちました

しかし投稿した記事はわずかに3つ

 

1 おれはやるぞー!

2 出鼻くじかれた

3 謙虚に相場分析

 

以上、

 

3が良くなかった・・・頑張りすぎた。

 

そもそも真面目にコツコツやるタイプでない俺が、ブログを付けることすら奇跡

しかもドル、円、ユーロ、ポンド、豪ドル、カナダドルの6通貨を通貨相関で毎日記録なんて付けられるはずがない

 

わかっていたがやってみたのだ

案の定、一回やっておしまい

 

続かなかったのである。俺らしい!

 

 

でもまあ、ブログは続かなかったけど、振り返りや検証することなく、自分らしく情熱と根性でトレードをやり続けた結果、見事にこのブログを始めた頃から、さらに600万を吹っ飛ばした。

 

すごい話である。

 

今1600万ギャンブルに突っ込んでと言われたら、ふざけんなと怒ると思うが俺はこの数年で見事やってのけたのである。

 

「稼ぎいいね~余裕あるね~」

 

ふざけんな、一時マジやばくてアイフル行ったよ

まあ2か月で返したけど50万消費者金融行くくらいやばいこともあったんだよ

 

子供どんどんでかくなってるのに青息吐息だよ・・・

 

でもね、いいことだってあるんだよ!

最近調子いいんだ。😌

 

損切りできるようになったんだ・・・

だからもうきっと、でっかい損はしないようになれたんだと思う。

 

今、BigBoss使ってんだけど、クレジットもらえるでしょ?

今年入って資金まるっぽすっ飛ばしたときにクレジットもゼロになったんだけど、翌週の月曜に前の週のクレジットが入ってきたんだ。

 

俺もう資金は注入しないつもりで退場しようと思ってたからクレジット入ってきてもしばらくそっぽ向いてたんだよ。

 

でも、でも、何とかこのささやかなおまけみたいなコインを大切に大切に、消さないように頑張ってみようと思ってやったんだ。

 

そしたらさ、コツコツ損切りできるようになったんだよ👏🎉

 

元々会社経営やってたときは勢いでドッカンドッカン事業やるタイプだったから、業界や社会への怒りが源泉だった

 

それでうまくやってきたのに何でこんな遊びみたいなことも出来ねーんだってムカついてムカついて、怒れば怒るほど逆行くんだよ

 

でも初めて冷静になって、小学生の小遣いみたいな金額をチマチマ触って、ビクビクしながらやってみたら何とか資金増え始めたんだよ

 

まず、子供たちに謝りたい

 

欲しいおもちゃも我慢させたし、コロナのせいにして旅行も我慢させた

 

でもほんとはFXに資金突っ込んでて好き放題できなかったんだよ、ごめんね

 

まあ引退したのもあるから仕事もしないで自宅で瞑想してる親父見て子供は何を思ってるのかわかんないけど、今触ってる資金は家族の我慢を担保に触らしてもらってる資金に違いない

 

 

俺の金だ、飛ばそうと何しようと俺の勝手だ!

 

 

そんな風におごってたから見事なくしたんだよ

反省しましたごめんなさい

 

でもあいかわらず振り返りと検証はしてないのね

とりあえず自分のまずいところはよくわかってます。

 

予想しちゃうんだよ

 

これだけしないように、反対行ったら即切る!これだけを念仏のように唱え頑張ります

 

クレジット8000円からの再スタート、なんとか14000円になりました。まあ、あんまりにもちんけなもんなんで資金が10万超えたら日々の収支をブログに書きますよ

 

だれか読んでくれてる人でもいりゃうれしいけどさ、こんなおっさんでも頑張ってんだよ

下見りゃちゃんと俺がいるよ、若い人は上向いて、夢見て勝負してよー!

 

さあ、おっさんもチャレンジするぞー!

 

資金も少ないし、収支載せる手間もないんで今後はこまめにブログ更新しよーっと

↓できれば応援クリックお願いします

 

にほんブログ村 投資ブログ 投機へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ にほんブログ村 為替ブログへ にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ

 

もう年末なんでこんな時期に入っても薄商いで振り回されそうだから入らない。

けども現在の状況だけ分析しておく。

 

●USDJPY

4時間:109.187から109.719のレンジ内を13日から行ったり来たり。20日以降は硬直している。

日足:109.336のレジサポラインでレンジに入っている。

 

●EURJPY

4時間:12日に12/2の直近高値121.044のレジサポ突破後122.675を付けてジリ下げ。121.019サポートを12/23タッチしている。日足、4時間はMA200上にいるが、週足はMA200下。

日足:12日に10/30の直近高値121.462のレジサポを抜けてから122.679まで上げてジリ下げ。MA200の上で方向性探っているのか?

 

●GBPJPY

4時間:直近13日、147.916を付けてダウントレンド。23日に141.151の安値をつけて現在レンジに収まっている。

日足:10月以降の直近レジサポ転換である141.646に戻ってきている。ここでサポートされるのか抜けるのか?足は相対的に短い。

 

●AUDJPY

4時間:12/18以降きれいなアップトレンド。現在は年末相場のためか横ばいの状況。

日足:8/25以降アップトレンドの流れで11/7の高値でレジサポ形成。12/18直近安値からの上昇。週足以外はMA上での推移。年末相場で横ばいだが上目線と思われる。

 

●EURUSD

4時間:12/17の高値付近のラインで戻されはしたが、12/23の1.10665サポートも過去何度も意識されている地点。しばらくレンジも考えられるが、収まり具合から言ってトレンドがいつ生まれてもよさそうな感じ。

日足:10/1の安値1.08603から安値を切り上げて推移。MA200に接近しているが1.11782のラインで戻されている。

 

●GBPUSD

4時間:週足~日足は安値を切り上げている。12/3以降の上げすべて下げたことは、長期目線では調整のようなものと考えてもいいかもしれない。過去何度も意識された1.29559のラインとMA200が重なってきた。注視。

日足:12/3以降の上げすべてを戻した状況。10月以降3回レジスタンスとして機能した1.29479ラインで現在サポートされている。

 

●AUDUSD

4時間:12/11、直近レジサポ転換となった0.68590ラインを一旦試してからのアップトレンド。日足レベルのレジサポライン0.69289でレンジに入っている。

日足:10/1の0.66689以降のアップトレンド、一旦下げたが安値切り上げで直近高値付近で様子見。

 

●AUDNZD

4時間:綺麗なダウントレンドが短い足でサポートライン上を横ばいのレンジに入っている。すべて200MA以下での推移。

日足:8月以降の上げが全戻しに見えるが週足レベルでは安値切り上げ。一段下げがなければ長期でトリプルボトムに見えなくもない。

 

気合を入れて記録を取りながら初心に返って再スタートしようと思っていたらパソコンがぶっ飛びました。

 

ブログ書き終わって仮眠してたらブラックアウト。

 

もちろんMTの設定も全部吹っ飛んで、一から設定し直しです。

 

なんかスタートからやな感じだな。

 

まあいいや、一々パソコンぶっ壊れたくらいで落ち込んでる場合じゃないからね。

 

さー環境分析頑張ろう。

30代からはじめた株式投資。

 

50万から始まった株式投資は1千万超まで増えたが、同時期に仕事が忙しくなり、株にかける時間が減った。

 

限られた時間、決算に目を通して取り組むも、昔のような結果が出せず焦る。

 

結局、信用を始めたことがきっかけで踏み上げられた。

 

「買いは家まで、売りは命まで」

 

にわかに聞いていたことではあったが、まさか自分がその対象になるなんて考えたこともなかった。

 

いろんな感情が沸き起こった。悔しかったし、悲しかったし、切なかったし、情けなかったし。

 

取り合えず仕事はしていたから何とか命まで取られることもなかったし、生活に支障はなかった。

 

が、この経験を経て一度僕は退場し、今後の投資スタイルをどうしていくかよく考えることにした。

 

しばらくROM専となり、令和元年もあと少しとなった今、FXを主戦場としてテクニカル重視のトレードスタイルで再スタートしようと決めた。

 

投資ルールも明確にしていき、とりあえずのトレードを絶対にしないようにする。

 

すべてのトレード記録を録り、いつ振り返ってもその時の投資判断が明確に理解得できる記録を付けていこうと思う。

 

「もう投資やめちゃえば?」

 

周りからはしこたま言われたけど、やるとかやらないとかの問題じゃない。

 

始めた限り終わりはない。たくさんのお金も稼いだけど、たくさんのお金も失った。

 

時間だけが過ぎていったみたいだけど、投資を通して成長し続けてきたことは確信している。

 

自分のいいところも悪いところも、見つめ続ける活動だし、見たくないことでも見せつけてくれるのが投資だ。

 

いや、投資しかそんなこと見せてくれない。

 

自問自答したって触れられないくらい奥底にある本心と向き合えるのが投資なんだ。

 

だからものすごく苦しいけど、ものすごく楽しい。一回やってみるとやめられないんだ。

 

「もう投資やめちゃえば?」

 

そうやっていえる人が羨ましくないわけじゃないけど、僕は投資と出会えたことを祝福している。

 

本業があるから、限られた時間で入れるFXに転向して、僕は自己研鑽を続けていこうと思う。

 

今の考えが浅いのか、愚かなのか?それは今日からの自分の積み重ねが教えてくれるだろう。

 

やるのか、やらないのか?

 

退場したからから気づけたことがいっぱいあった。上記の2択の質問には胸を張って言える。

 

「俺はやる!」