元気ですかー?
四月は体調維持が大変ですね。
季節の行事も多いですし。
何をするにも気が急いてしまいがちな時ですね。
イライラしちゃうとか。
特に、入居者様、ご家族との対応などストレスがたまること多いと
思います。
そういう時のテクニックを習いましたのでお伝えします。
①傾聴・・・とにかく言い分を聞く(相手が納得するまで、うなずきなど
入れながら)
②共感・・・相手の立場に立って(同情とか、言うなりになるのとは違
います)
③自己決定・・・すべてのお話を聞いたうえで(伺い口調で説明し)ご
自分で決定していただくように誘導する。
※誘導という言葉は悪いですが、要するに説得です。
ご自分で納得の上で決定していただく。
これをきちーんとやっておかないと、後で二度手間、三度手間がかか
ります。
結局、クレームの元になったりして時間がかかるのですね。
こんなことは色々な本に取り上げられており、今更のことなんですけ
れど。
特に③はご家族がいれば同席していただくのがいいですね。
仕事のテクニックと割り切ることも必要かと思います。
わかっていてもなかなか実行できないのですが。
これを身につけることが直近の目標です。


