こんにちは。

今日は化学療法初体験の感想を書きます。

皆さんのブログで予習したり、患者会で知り合った癌友さんの話を聞いて、厳しいものだと覚悟していました。

 

ところが、思ってたより楽でした。

私の希望として、車の運転に支障が出るのは嫌なので、末梢神経に副作用が出ないような物にして欲しいと主治医に伝えたところ、パクリタキセルではなくペメトレキセド(アリムタ) に決まりました。

 

あとはシスプラチンにするかカルボプラチンにするか、迷いどころでしたが、ここは主治医の一言で決まりました。

血液検査の結果、腎臓の数値が少し高いのでカルボプラチンが良いでしょうとの事でした。

 

1月15日までタグリッソを飲みました。

そして翌日の16日から化学療法です。

休薬は1日も有りませんでした。

前にジオトリフ耐性の時は、タグリッソが使えるようになるまで15日間無治療でしたから、その間きつくてきつくて。

5日間で胸水がパンパン、横になると息が苦しくて痛くて、救急で胸水を抜いて貰いながら15日間を乗り切ったのですが、今回は楽でした。

その点も本当に良かったです、耐性が出来たと言っても、全然効かないと言うわけでもないのですね。

実際、ジオトリフ休薬の時のように急激に悪くなる事は無かったです。

 

16日10時半から

カルボプラチン+アリムタ+アバスチン

時間も3時間くらいで終わりました。

 

1日目、2日目と副作用は一切無し。

3日目に退院になりました。

15日入院、18日退院。

たったの4日間の入院でしたが、家に帰って家のお風呂に浸かり、家のベッドで眠る事が、どれだけ幸せかと感じます。

好きなテレビを録画して、好きなものだけを選んで見ることが出来るって、それだけで幸せを感じる。

誕生日を心から嬉しいと思える。

友達は誕生日が来ると、あーまた一つ年取った嫌だなぁ、なんて言うけど、元気で誕生日が迎えられる事は幸せな事だと思います🍀🍀🍀