はい今日もこんちわ  

 

 

GINJIです!

 

 

少しばかり本格的に寒くなってきたなと思う今日このごろ

明日は雪降かなー

 

 

さて!今日のアウトプットは

 

 

『聞き上手になって成功する』

 

 

 

ということでまあよく聞くと思います。

 

 

聞き上手がもてるとか、聞き上手が信頼されるとか

まさにそのことなんですけどね

 

 

もっとビジネスの観点で掘り下げていってみましょうかね

 

 

 

あっちなみに僕はまだ成功者じゃなくてこれから成功する人なんで

あしからず!

 

 

 

皆さん{3分33秒の法則」をご存知でしょうか?

 

 

 

始めの3秒でおおよその印象が決まり、挨拶などに30秒、残り3分の世間話や雑談でその人のイメージが

定着するという法則です。

 

 

 

人から話を聞きたいとき、その人があなたに向けて気持ちよく話すかどうかは

あなた次第ということ

 

 

 

聞く立場なのに自分の話ばかりペチャクチャと話すやつは論の外!

嫌われる

 

 

 

大概成功しない人のほとんどは「自分はこうだと思います」

と、自身の主張を繰り返す傾向が強いようです。

 

 

たしかにこれだと単にコミュニケーション能力が欠けていると言わざるおえないね

 

 

 

 

成功者があなたに時間を費やすということは、成功者はあなたに時間を投資しているということ

 

 

それをわかっているのとそうでないのとではこれからのチャンスを掴めるかどうかに大きく響いてくるかと思います。

 

 

 

 

それはどいうことか

 

 

 

一度成功者にあっただけじゃチャンスはほぼほぼおとずれないだろう

 

 

 

だけど成功者と継続的に付き合いをしていけたらどうか?

 

 

 

その人との信頼関係を築くことによって思ってもみないビジネスチャンスが

舞い込んできたり、もし自分自身で起業をするといいうのであればいろんな視点から

アドバイスをくれたりするはずです。

 

 

 

だからこそ気持ちよく相手に喋ってもらうための環境づくりを受け手としても

よく考える必要がある

 

 

 

また、聞き方にも問題がある

 

 

 

 

まず前提として成功者が自分の知らないことばかりを話すわけではないということ

 

 

 

「その話なら知っています」

 

 

 

 

これまじで禁句だね!

 

 

 

これでもう相手は話す気無くなるわ大体

 

 

 

仮に話す内容を知っていたとしてもそこは知らないふりをして

「そうなんですね!」

と相づちしておくのが鉄則でしょう。

 

 

 

話を聞くときは、きちんと聞く耳を立てて、しっかりとうなづく、笑う、メモを取るというのが

基本中の基本であってもってのほかスマホなんかイジっていた頃にはもう取り返しがつかないことに、、、

 

 

 

「あいうえおの法則」を紹介しておきましょう

 

 

あ=あ~なるほど!

い=いい感じですね!

う=うーん、それはちょっと知らなかったです

え=え~そうなんですか!

お=お~!感激します

 

 

 

リアクションはめちゃ大事なんだよね

 

 

 

ときには「オウム返し」

をすることもいいかも

 

 

 

 

 

大切なのは、話す相手を心地よくさせること

 

 

 

 

 

早速明日から意識してみましょう☆

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

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