地球の皆さん初めまして😀

 

この記事は「猫カビ」「今後の方針」について綴ります。

 

あまり気が進まない内容なので書くのを悩んでいましたが、猫カビについて知りたい人がいらっしゃったので書かせていただきます。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

猫カビについて

10匹飼っている状態で、さらに3匹を保護した時、10匹に「猫カビ」が移りました。

ゴミだらけの空き家の駐車場に捨てられていた猫たちが「猫カビ」を持っていたのです。

 

振り返ると「何て愚かな事をしたんだろう」と思いますが、目が開いていない状態の仔猫だったので、生かすのに必死で気が回らなかった、というのが言い訳です。

 

 

その後、隔離、掃除、消毒、シャンプー、内服薬、外用薬が始まり、地獄を見るのはすぐでした。

こんなにひどい事が起こるんだ」と毎日暗い気持ちで過ごしていましたが、保護した仔猫が育っていく姿を見るのが唯一の救いでした。

 

猫カビは「放置していても絶対に治らない」恐ろしい病気でしかも、猫カビにかかった猫たちはケロンとしているので、隔離やシャンプー、内服薬、外用薬が本当に申し訳なく感じていました。

 

 

今「猫カビ」に苦しんでいる方に3つ伝えたいことは、

1.時間がかかるので焦らずいきましょう

2.猫と飼い主の両方に努力が必要です

3.本当に困ったら誰かに助けを求めましょう

 

特に3、SNSやブログで発信している方は「経験者」なので、タイミングが合えば質問に返信してくれることがあります。

猫が嫌いな人が猫カビの記事を発信している可能性は極めて低いので、「返信があればラッキー」くらいに考えてどんどん質問してみましょう。

 

 

そして猫カビを撃退する方法は「知識」だと思います。

 

例えば

・消毒用の「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」の違い

・カビが発生しやすい「温度」と「湿度

・症状の重度や猫の性格によって使い分ける「外用薬」と「内服薬

・「子猫の場合」と「大人猫の場合

 

正解は猫や自分の環境によって違うと思いますので「正しい知識を身に付ける」ことが一番の近道かもしれません。

 

 

 

今後の方針

実は私、かなり忙しいんです🤣🤣

仕事しながら家事しながら1人で13匹のお世話をしているので、猫の奴隷の仕事を満喫してます🤣🤣

 

Twitterは片手間で出来るので毎日大量にtweetできますが🤣

ブログや記事は少し時間がかかるので結構厳しいです🤣

 

ですので「あんまり人が見てないなー」と思ったらブログ辞めようかと思います。

ですが、「こんなに見てくれて悩んでる人がいるのか」と思ったらweb職を活かしてサイトでも立ち上げようかと思います🤣🤣

 

悩んでいる方のコメントには出来る限り丁寧にお返しいたしますので、皆様のご反応をお待ちしてます。