子育てと家事以外はゲーム三昧なので、久々になりました(ノ∀`笑)
ちゃんと6時過ぎには寝てくれて、自分の時間が持て余すくらい多くて感謝。
最近は、朝起きたら自分でトイレ行って、普通のパンツに履き替えて、ヒーターとコタツとテレビつけて寛いで、7時になると起こしてくれます。
こどもちゃれんじ?っていうベネッセのやつやろうかなーって思ってたけど、毎回紹介の資料届いても、うちの子だと1年前に終わってるような内容ばかりで役に立ちそうになかったので、やるのやめた……。
そうなるよね。うちは6月生まれだけど、3月で2歳になる子も同じ学年だし、教材となると差がありすぎると思う。
なので、いろいろ対象年齢より上のことをできることはやるようにしてます。
今は数字が数えられるので、物の数かぞえたり、ひらがな書く練習したりかなー。
プラレールは立体交差させられるように部品を買い足す予定です。
電池交換も自分でやってるなぁ。プラスマイナス確認してるんだよね。蓋閉める前に動くか確認するし……。
交換した後はちゃんと電池を充電して、充電終わったらちゃんと片付けてる。
自分でやりたがるので、できる範囲で自分でやってもらってます。
お手伝いもできること増えて楽しそう。
私の叔母の家にお泊まりも一人で出来るのですごく楽になった!初めから泣かなかったし(ノ∀`笑)
あとは夜のオムツが取れたら一段落って感じかなぁ。
手がかからないってみんなから言われるけど、本当に楽。
何だろう。気が向いたら自分でやるようになるのかな。
大変だったことって何一つないんだよね。
楽天的だからかもしれないけど。
今は外出も控えないとなので、家で過ごすことが多いけど、毎日いろんなことできて楽しい。
パン作ったりクッキー作ったり、お菓子売り場にあった自分で作るお菓子作ったり、お風呂で遊んでみたり。
明日は何しようかな😊
