ギンスケのブログ

ギンスケのブログ

ブログの説明を入力します。

今回は1ヶ月振りのの更新(*´ω`*)


先週の土曜日、所用があり深谷市へ出かけました。


用事は1時間ほどで終わりその後は用事も無かったので帰ろうかと思いましたが、せっかく深谷まできたし夏休みはどこにも行けなかったしどこかに行こうと思い、渋沢栄一記念館へ行ってきました。

ここは昔、高校生の頃暴走族に絡まれて半泣きしたトラウマがあったのですが23年振りに行ってきました。

入館料はいくらなのかなと思い、受付のおばさんに聞くとなんと無料との事。

中に入ると人は少なくゆっくり閲覧できました。

渋沢栄一が記した徳川慶喜伝の原本があって思わず心の中で「スゲェー」と叫んでしまいましたw

大河ドラマ青天を衝けでも触れてましたが徳川慶喜の世間的な評価が低いのを嘆いた渋沢栄一が徳川の遺臣と力を合わせ作成した本。

さらにはトレードマークの黒の帽子やアメリカから送られた人形などが飾ってあって色々勉強になりました。

さらには青天を衝けの台本やサインが飾ってあって興奮しました(橋本愛チャンのサインは無かった、、、)

さらには噂のアンドロイド渋沢栄一も見れて良かった。



おもったより精巧に作られていてびっくりしたw

その後は渋沢栄一の生家も行きました(なんとここも観覧料無料)が補強工事中との事で中は見られなかったが蔵や近くにある青淵由来の碑も見れて良かった。

ちなみにここら辺の地名深谷市血洗島は自分が高校生の頃、クラスの友達が何人か住んでいて良く遊びに来ていた。

尾高淳忠の生家の隣の隣の家とか友達住んでて毎週のように遊びにいって麻雀をしたり

その当時はあんまり興味なかったけどよくここら辺で遊んでたから久しぶりに来たらとても懐かしい気持ちになって近くの青淵公園でしばらく風に吹かれボーッとしていた。

あの頃は徹夜で麻雀をしたり、初めて付き合った彼女とデートしたり。深谷はとても思い出深い土地でした。

ちなみに受験で深谷第一高校を受験したら落ちてしまい渋々本庄第一高校に入学した経緯もあります笑

あの頃に聞いてた浜崎あゆみのTO BEHysteric Blueの春SpringL'Arc~en~CielDriver's Highを聞きながら芝生に寝っ転がっていました。

あの頃の同級生は今頃どうしているのかなぁ。。

もしかしたら死んでる人もいるかもしれないし、あの頃にもしケータイやスマホがあれば今でも連絡をとってるのかなぁとふと思ったり、、

昔を少し思い出して少し感傷に浸り

その後は謎に太田焼きそばを食べたいと思いそのまま太田方面へ

尾島の焼きそばこばやしへ行き焼きそばをテイクアウトしました。


ここの焼きそばはとても美味しくて大好きで昔、職場が太田だった頃何回か通っていたのですが実に15年振りの来訪でした。

あの頃と変わらぬ味に感動しましたω;`)


その後は昔の職場を見に行ったら名前が変わっていて、母体の病院は潰れていてなんか少し悲しくもありそのままドライブしながら帰宅。


たまには昔の事を想うのも悪くないと思った。。

またコロナが収まったらもっともっとお出かけしたいなぁと思いました。