ジンジャーママのわんこ介護奮闘記 -2ページ目

ジンジャーママのわんこ介護奮闘記

1998年12月に我が家へ。
2012年12月に寝たきりに。介護に四苦八苦しながら一年半。
2014年7月1日に虹の橋に旅立ちました。
ずっと外犬だったジンちゃんがリビングを陣取り蜜に過ごしたこの一年半が私の宝物になりました。

ジンちゃんの床擦れにはとても泣かされました…>_<…
仕事していると、向きを変えることが出来ないのですぐ床擦れになっちゃうんですね。
ネットで検索して乾かさない方法でやってみました。
役にたったもの
⚪︎女性用ナプキンor授乳時のパット
⚪︎キッチン生ゴミ用の穴あきビニール
⚪︎ワセリン
⚪︎タイツ

特にタイツは役に立ちました。
切ってもほつれないし、伸びるので
ジンちゃんのように大型犬にはピッタリ。
安いし(*^m^*) ムフッ!

股から腰まで切り取り二枚にして
適当な長さにして両方の脚に履かせて結ぶんですがひも上に切って尻尾の下またいだりして骨盤覆うようにしてました。
なかなか骨盤って難しいです。
二枚にしたのは、どうしてもしたの方はオシッコまみれになるからです(⌒-⌒; )
工夫すればおむつカバーにも音譜

⚪︎100均の30センチ角くらいのスポンジ
真ん中を丸く切り取りそこにシート
大人用のオムツを敷き骨盤の出っ張った部分をいれる。
ジンちゃんは動けなかったので役に立ちました。
それでも、骨皮状態になったら床擦れできましたが汗
治るには盛り上がる肉も必要なんですが、それすらなかったです。

その為、楽させようとハンモックに寝かせてました。
でも、数日しか使わず虹の橋渡っちゃったので良かったかどうかは不明。
下になってる部分は熱もこもらなかったし、工夫すればロートとペットボトルでオシッコ取れたかも。
誰か試して下され*\(^o^)/*

ジンちゃんの介護
私的には、気張らずマイペースで結構楽しくやったよ。
ジンちゃんがいい子だったのが一番なんだけどね。
自分の時間に合わせてご飯、オムツ、向き変えて、無理をしなかったから嫌にもならなかった。
今、ワンちゃんの高齢化、よく聞くよね。
みんな楽しんで最後まで面倒見てくれればいいな。
もちろん、ワンちゃん、痴呆で大変な方もいらっしゃるから難しい問題でもあるけど・・・