コラーゲンは、たんぱく質に鉄、ビタミンCでできています。
コラーゲン製品が巷にあふれていますが、
コラゲーゲンは、コラーゲンとして吸収されてお肌に届くことはありません。
コラーゲンは胃腸で分解されて、アミノ酸、鉄、ビタミンCとして吸収されるので、
これらの材料が、十分摂れてなければ、お肌にコラーゲンが増えるわけではありません。
生命維持に重要な臓器にまず、使われるわけですから。
これら3つの材料は十分摂れていないのが現状ですので、
鉄は貧血に使われ、ビタミンCはストレスで消耗され、アミノ酸は、タンパク質不足に使われるのです。
しかも、市販のコラーゲン製品で摂れるのは必要量のごくごく微量でしかないので、
はっきりいえば、コラーゲン製品を買うのは、高いお金の無駄遣いです。
またコラーゲンドリンクには糖が含まれているので、血糖値を上げる行為はお肌の大敵です。
(血糖値の話は後日)
「フカヒレを食べて、翌日お肌のぷるぷる感を経験したけど・・・」
と反論する方、きっといるでしょう。
それは、アミノ酸が肌に作用して、保湿量が増えたのかもしれません
が、ステーキを食べたらもっとアミノ酸が摂れたはずです。
コラーゲン入り美容液も多く販売されていますが、
分子量が大きすぎるためお肌に吸収されることはありません。
肌表面の保湿作用のみ期待できますが・・・
よって、プロテインあるいはアミノ酸のサプリメントに
ヘム鉄、ビタミンCのサプリメントを摂ったほうが美肌に効率的です。
