11月16日 鉄道遺産車両内部見学会終了しました
雪も雨もなくいいお天気でした。
でも、寒い~
 
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     暖かい たき火の匂い。懐かしい匂いがします。
 
子鉄の二人はあっという間に車両談義に花が咲きます
 
子鉄君たちによる、キ100連結部の説明が始まりました
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キ100を実際に運転ていた旧国鉄マンの説明が始まりました。
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とても解りやすい説明です。
 
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キ100の除雪後の雪落とし整備の方法についての説明にも力が入ります。
鉄道フアンの女性から次々と質問が飛びます。
一つ一つに丁寧にお答えくださっています。
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キ100の内部に入って
当時の現場のお話です。
安全確認の重要性をいつも上司から言われていた。
これはいつの時代で変わらないことですね。
夜中から早朝までの極寒のなかの勤務なのに、志願者がとっても多かったそうです。
 
 
 
 
出動したある夜
キ100の前を狸かキツネが必至に走っています。
体の重い、キ100は、羽を広げていたのでは追いつけません。
そ~れ!追いつくぞ!! 羽を畳んで必至に追いかけます。DASH!
追いつきましたグッド!
風圧で線路から線路脇に落ちて行った狸?かキツネ?
キ100を停車して回収です。
狸のわりには顔がとがっている。キツネ?
いや狸だ。気絶している狸。
気が付いて暴れて齧られでもしたらたまりません。
頭をポコと叩いてしっかりと気絶してもらいました。にひひ
駅についてから、いろいろと食べ物を与えても食べません。
どうしたものかとサンマをあたえてみたら
ペロツと3匹平らげてご満悦。
それから2日後にあっけなく死んでしまった・・・
 
DD14。
狭い運転室。ちょっとした探検です。ワクワクの子鉄君の歓声が響きます。
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子鉄君たちもロータリーの羽が気になってしかたありません。
ガイドさんの周りを行ったり来たり。
 
寒さに震えながらの鉄道遺産車両内部見学会
鉄道フアンの皆さんと楽しいひと時を過ごせたことを
感謝申し上げます。
ありがとうございました。