皆様こんにちは虹
劇団かしの樹・かしの樹班です。
本日は、奈良県にあります王寺北小学校にて公演をさせていただきました。


こちらの王寺北小学校さん。少々入り組んだ場所にあり、校舎はすぐそこに見えているのに道がない!という事態になってしまいましたショック!


偶然通りかかった警察署に飛び込み、機材を積み込んだ大きな車でも通れる学校までの道を尋ねました。
地図を広げて親切に教えてくださったのですが、やはり学校へ直接問い合わせた方が確実でしょうという事で…。


主催であるPTAの会長さんが、徒歩で来てくださいました!
そして我々の車に同乗していただき、道案内をしてもらいました。
お忙しい中だったでしょうに、とても親切に気さくに接してくださり、恐縮でした。
本当に、ありがとうございました!


さて、おかげ様で無事に学校に到着出来ました。
写真におさめ忘れてしまったのですが、鮮やかな黄色に染まった、校庭のイチョウが見事でした♪


PTAの主催で、毎年芸術鑑賞会を開いていらっしゃるようなのですが、影絵は今年が初めてとの事でした。


本日の演目は、影絵教室と『注文の多い料理店』です。
影絵教室では、人形の体験コーナーで動物の人形を動かしてくれた子が、語りのお姉さんに体験の感想を聞かれて、「サブちゃんの動き方が面白かったです!」と言ってくれた事が印象的でした合格笑。


上演後、代表の児童さん達がメンバーそれぞれに一つずつ、とても可愛らしいお花を渡してくれました。
人数分の花束を用意してくださっていた事が本当に嬉しくて、感激しましたブーケ1
photo:01


『注文の多い料理店』に登場したネコの人形に持たせてみたら、サイズがぴったりで良く似合いました♪


片付けの後は、PTAの方達と会長さんがお茶をご用意してくださり、しばし皆さんとお話させていただきました。
今日は午後公演で、保護者の方々100名ほどにも鑑賞していただいたのですが、実は午前中の参観の後で一度帰宅されて、我々の影絵劇を観るために再び学校へ来てくださった皆様だったとの事。


それから、高学年の子達もノリノリで手影絵を作っていたという話。
どちらもすごく喜ばしい事で、嬉しかったです。
皆さん本当に気さくで明るくて、たくさん笑ったひと時でしたニコニコ


そして、次の目的地への道中で食べてくださいねと、
photo:02


奈良名物の柿の葉寿司をいただきました!
とてもありがたいお心遣いでした。本当にどうもありがとうございましたキラキラ



王寺北小学校の皆さん。保護者の方々。PTAの会長さんはじめ皆様。
本日はかしの樹の影絵を観てくださり、ありがとうございました!
またいつか、皆様にお会い出来る日を心待ちにしております♪



影絵劇団かしの樹・かしの樹班虹


みなさんこんにちは!
かしの樹・銀河α班ですよ。

photo:01


本日は奈良県磯城郡にある北小学校へやってまいりました。

photo:02


広々として開放感あふれる体育館。
今回の演目は『あらしのよるに』だけなので、余裕をもってのびのびと上演することができました。

photo:03


お月見のシーン。
私たちの世界でもそろそろ満月です。
ガブとメイのように「月が綺麗ですね」なんて、お月見してみては?
なんだか、まんまるなお月さまを見てると、月見だんご、食べたくなっちゃいますね。月より団子ですね、はい。


photo:04


影絵教室でのぐう~
ぐう~と天井まで昇ってゆくガブのお腹の音がなんともいえず会場の笑いを誘います。


photo:05


カーテンコールのあとの送り出しも済み、さあ片付けよう、というときに二人の小さな兄妹が迷い込み・・
広~いスクリーン裏で追いかけっこをし始め・・
あまりの微笑ましさに、コラコラというより、みんなでその様子を見守ってしまったという。。
ほっこり和んだ一幕でした♪

一時間にも及ぶ長い上演時間にも関わらず、みんな一生懸命、ガブとメイの物語を鑑賞してくれましたよ◎

みなさんは、今日の影絵劇『あらしのよるに』を観て、何を感じ、考えましたか?
よろしければ感想教えて頂けると嬉しいです。

のんびりとした穏やかな風土が似合う、北小学校のみなさん、またいつか、お会いしましょうね。

かしの樹・銀河α班

みなさんこんにちは!
銀河β班ですニコニコ

本日わたしたちは、富山県射水市・大島小学校に行ってきました!


昨日、東京から長野・新潟を通って富山入りした私たち。
途中、高速道路の路肩には雪があり、
冬が来るんだなあ…と実感しました雪

今日も寒くなることを予想し、メンバーみんなで着込んで行ったところ…。
大きなヒーターを体育館にご用意いただき、さらに気候も良く、
冷えることなく本番を行うことができました!

見ていたみなさんも、寒さは大丈夫でしたか?


本日の演目は、
『山ねこおことわり』と『セロ弾きのゴーシュ』
でした虹

PTA主催の親子鑑賞会ということで、
朝早くから、たくさんの保護者様が準備にご協力くださいました。
先生方や6年生も、客席作りなどの準備をてきぱきと進めてくださり、
私も仕込み前から気合いが入りました!


今日は児童さんだけでも750名、保護者の方や先生方を合わせると、合計で950名ほどの方に、一度に観劇していただいたようです。

スクリーン前に出たときに、広い体育館全体にみなさん ぎゅっっ!っと集まっているのが見れて、
「こんなにたくさんの人と出会えたんだ…」と、感動してしまいましたキラキラ
後ろの方で見てくれていた高学年のみなさんも、楽しんでもらえたでしょうか。


搬出も終わり、車に乗ろうとしていると、
児童さんが話しかけてくれました。
「楽しかった」、「とってもきれいだった」、「(帰り道)気を付けてね」、「ありがとう」などなど…ラブラブ
もっとたくさん話したかったけれど、そういう訳にもいかず、
「こちらこそ、ありがとう!」とひとこと言ってのお別れになってしまいました。

またぜひ、みなさんにお会いしたいです黄色い花キラキラ


今日は、お弁当や、お隣・高岡市のお菓子までいただき、
お心遣い、本当にありがとうございました!
親子で一緒に、今日の影絵の話題で盛り上がっていただけたら幸いですニコニコ



ベル追記ベル
公演終了後、高岡市の宿に入り、
高岡古城公園・射水神社に行ってきました。
射水市の「射水」とは、つながりがあるんでしょうか?


薄暗くなってきていましたが、紅葉がきれい!
神社では、これからの二週間の旅を無事に過ごせるよう、お願いさせてもらいましたキラキラ


影絵劇団かしの樹・銀河β班リボン


みなさんこんにちは!銀河α班です☆

今日我々は神奈川県の白幡小学校へ行ってきました!

久しぶりに「あらしのよるに」を上演しましたよ♪

児童さんも先生も一生懸命観てくれたので、

我々もますます熱がはいりました!

顔が見えないまま、お互いがヤギと狼とは知らず、

食べ物の話で盛り上がる二匹に、会場から笑いが起きました!


友情を育んだ二匹に、みなさん感情移入してくれたようで、

最後一体どうなるのか、ハラハラしながら見てくれていました。




最後は最近恒例のお見送り♪


みんな、跳んだりポーズをとったり、自分の影を映して楽しんでくれました♪



白幡小学校のみなさん、今日はありがとうございました!


かしの樹・銀河α班ねこへび

皆さんこんにちはニコニコ
影絵劇団かしの樹のかしの樹班です。

今日は大阪府枚方市にある招提小学校にて公演してきました。
。。。かしの樹影絵日記。。。
朝ホテルから一歩でると、雨雨結構な本降りでした。
今までパラパラ雨はあったもののこんなに本降りの日はありませんでした。

学校に着くと、機材の搬入を始める頃には少しずつ小雨になってくれたので、そんなに濡れずに搬入が出来ました。


丁度登校時間だったようで、たくさんの子ども達が元気に挨拶をしてくれました。
元気な子ども達の姿に朝から気合いが入ります!!


今日の演目は、影絵教室【注文の多い料理店】でした。
作品が注文の多い料理店だけの時には影絵教室は40分バージョンとなり短い20分バージョンの倍。体験人数も6名から12名となります。
今日の学校では6年生だけ3クラスで他は2クラスずつの全部で13クラスあるということで、せっかくなので体験も全クラスから1人ずつにできるように13名にしました。


4つの体験コーナーそれぞれがとても盛り上がり、見ている子ども達も体験してくれていた子ども達も楽しかったといってくれました。
影絵教室では終始笑い声の絶えない楽しい時間になってくれたようでした。

後半の影絵劇では一変して、皆静まりかえってスクリーンを食い入るように見てくれていました。
1時間30分があっという間に過ぎてしまった公演でした。


また今日は、朝から温かいお茶と終ってからもドリンクとお菓子を頂きました。
冷えてきたこの時期、温かいお茶がとても体に沁み渡ります。
そして公演後はやりきった感でお腹が空いてくるので、甘いお菓子がこれまた体の癒しになります。
ありがとうございましたニコニコ



今日は、私達の影絵を子ども達に観て頂くことができて本当に良かったです。
下校時間には、子ども達が体育館を覗いて、

「ばいばい」

「今日はありがとう」

「楽しかった」

と帰って行く子ども達がそれぞれ声をかけて行ってくれて嬉しかったです。

またいつの日かお会いできるといいなと思います。





影絵劇団かしの樹 かしの樹班