どうでもいい話ですが「ミッフィー」です。


日本では「うさこちゃん」とも呼ばれているあのミッフィーですが、

なぜ目が黒いんでしょう?


ミッフィーの本名(?)はご存じのように「ナインチェ・プラウス」と

言います。

元々はこんな名前だったわけですが、いつのまにか「ミッフィー」に

なってしまいました。


うちの子達は福音館書店の「うさこ」ちゃんシリーズを幼少時

愛読していたのであのキャラクターを「うさこちゃん」と思っています。

そしてお父さんのことを「ふわふわさん」だと…


以前ミサワホームのモデルルームでデカイミッフィーちゃんを

もらったことがあります。

身長130cmくらいで空気を入れて膨らませる分です。

あの頃から思っていたのですが、白ウサギなのになぜ目が黒いんだろうと…


本来は白ウサギはアルビノ(白子症or白皮症)のウサギのはずです。

つまり、メラニンが産生されないために色が白いのです。

メラニンがきちんと産生されないと目が赤くなります。

なぜなら網膜上の毛細血管が透過して見えるためです。


これを考えるとミッフィーの目が黒いのは無理があります。

そこで考えたのですが実はこれは「うさぎ」のキャラクターでは

無いのではないかと。

USAGIに見えますが実はUMAなのではないかと。

そう考えれば納得できます。

というわけで、これからミッフィーをウサギと考えるのはやめにします。

(ただしこの場合はUMA=Usagi Modoki Animalですが…)


*UMA…Unidentified Mysterious Animal(未確認動物)