どうでもいい話ですが「ミッフィー」です。
日本では「うさこちゃん」とも呼ばれているあのミッフィーですが、
なぜ目が黒いんでしょう?
ミッフィーの本名(?)はご存じのように「ナインチェ・プラウス」と
言います。
元々はこんな名前だったわけですが、いつのまにか「ミッフィー」に
なってしまいました。
うちの子達は福音館書店の「うさこ」ちゃんシリーズを幼少時
愛読していたのであのキャラクターを「うさこちゃん」と思っています。
そしてお父さんのことを「ふわふわさん」だと…
以前ミサワホームのモデルルームでデカイミッフィーちゃんを
もらったことがあります。
身長130cmくらいで空気を入れて膨らませる分です。
あの頃から思っていたのですが、白ウサギなのになぜ目が黒いんだろうと…
本来は白ウサギはアルビノ(白子症or白皮症)のウサギのはずです。
つまり、メラニンが産生されないために色が白いのです。
メラニンがきちんと産生されないと目が赤くなります。
なぜなら網膜上の毛細血管が透過して見えるためです。
これを考えるとミッフィーの目が黒いのは無理があります。
そこで考えたのですが実はこれは「うさぎ」のキャラクターでは
無いのではないかと。
USAGIに見えますが実はUMAなのではないかと。
そう考えれば納得できます。
というわけで、これからミッフィーをウサギと考えるのはやめにします。
(ただしこの場合はUMA=Usagi Modoki Animalですが…)
*UMA…Unidentified Mysterious Animal(未確認動物)