この街に住んで。。。早っ、何年?もう忘れましたっ。

とにかく月日の経つのは早いものなのですっ!笑

 

さて。『一人旅シリーズっ、第二弾っ!』(え?第一弾は?笑っ。)

少し前に、以前の留学中の知人を訪ねて、ミュンヘン&ザルツブルクへ行きましたが、

書きかけ途中で放棄、闇の中へ。笑っ。

 

それでもせめて、写真をそれぞれ一枚だけ残しておこうかな〜んっ。(んっ? 諦めが悪いっ?笑っ。)

立派なミュンヘン市庁舎ですっ。

 

こちらは、ザルツブルク(ホーエンザルツブルク城)快晴で、暑かった〜。

お山のあっち側に、昔住んでおりましたっ。笑っ。

 

 

さて。本題のっ。この第二弾は!

とある朝の、思いつき?!ぶらり、ひとり旅ですっ。(日帰りっ。)

 

前夜

『朝、気が向いたら、湖行くかもぉ〜んっ!』と、話しておいたので。

出勤前の爆睡呑んべいさんを起こさぬよう、そろりそろり家を出てっ。

(が。。。扉を閉めた瞬間、気が緩んでっ。)

『🔔ガチャ。。。ガチャ、ガチャ、ガチャっ。⚡️』

だって、鍵はしっかり2回かけないと、泥棒さん心配っ🔑。笑っ)

 

 とある平日の朝(わたくは、一日だけお休み)

 

ということもあり。

もっと空いているのかな?と思ったけれど。

朝の駅構内は、ホーム手前に長蛇の列っ。(バカンスへ?!)

 

皆さん、電車で召し上がるであろう『パン』を求めてっ。

駅は長らく工事中で。『構内ショップ』はゼロっ。

「パン屋さん&キオスク」は、ホーム入り口に、何件か仮設で建っていますから、皆様、贔屓のお店に並びますよんっ。

 

さて、わたくしの選んだのは、こちら♪(もう電車の中っ)

Le Crobag。呑んべいさんも、わたくしも、だいたい、駅ではこちらでパンを買います。

えっ!一人旅なのに、なぜ2袋?笑っ

はいっ。目に「急に物凄い『食欲』が宿りましてっ〜。笑っ

ドイツのサンドイッチ。

パンはいいけれど、チーズの量が拷問級っ。笑っ。

 

もう一つの袋は、写真がありませんが。

カスタードのクロワッサンでした。時間を置いて、後で食べました。(って、食べ過ぎですね。笑っ)

 

 

***

 

 

さて。モリモリで、元気にこの日、向かった先は?

「フリードリッヒスハーフェン」

 

 

わたくしの街からは、直通列車で3時間弱。

一体、ここに、何があるのか?!といえば。。。

 

大きな大きな湖!でございます♪

ここ。バーデン=ヴュルテンベルク州には、

ドイツ、オーストリア、そしてスイスの3カ国に接する大きな湖、「ボーデン湖」があります。(余談ですが、日本の琵琶湖の方が、もっと大きいそうです。ただ最大水深は、254メートルと、琵琶湖の倍以上?なのだそう。)

ドイツ側も、いくつかの街がこの湖に接していて。それぞれに、異なる風景と雰囲気が楽しめるので。海のないこの辺の、特に南西ドイツの人たちには、ドイツ側も対岸外国も、水を求める訪問先として、とても人気があり。短期&長期を問わず『バカンスのメッカ!』と言われております。笑っ。

地元民には、あまりにもポピュラーな場所なので

それこそ、わたくしがこの地域に住んで「まだ一度も行ったことがない」などと言うと。

みんなに驚かれるくらい、この地域の人にとっては、誰もが一度ならず、何度も訪れる。そんな場所なのです〜♪

 

もちろん呑んべいさんも大昔に、何度か行ったそうで。

「とても綺麗ですよ!湖というか、もう海ですね! まっ、いつか一緒に行ってみましょうかっ?」(と、言われ続けて。早っ何年?!疑う細目っ。笑っ)

 

数年前かな、たった1度。

ホテル(キャンセル可を。笑っ)予約したけれど。あの時、「同じホテル代を使うなら、パリに行った方いんじゃないですか?」。。。と、結局直前に行き先変更!

 

そして。つい先日こそ、いよいよ?

「この夏休に3泊くらいで行ってみましょう!」と話していたけれど。。。

なんか予感。。

夏になったら、絶対「人が多すきるからやめましょ!」とか、言い出す気がする〜。(わたくしの心の声が、警告を鳴らしますっ。ご〜んっ。お寺の鐘。笑っ。)

 

 

ふと前夜。思いつきで

『ちょっと、明日、ひとりでボーデン湖、行ってこようかな〜ん。。』

「え!ひとり?!って。。。夏行くんじゃないんですか?そもそも、あなた、そんなに行きたかったんですかね?」(そうですよんっ。そんなに一度は、行ってみたかった。。笑)

『日帰りでちょろっと。どうせ、一緒に行くの無理でしょ?』

「ふっ。。忘れてませんか? あなた休みでも。僕、普通に仕事ですけどっ! 笑っ」

『あっ。まあね。。』(一瞬、自分のウキウキに気を取られて、平日なのを、コロっと忘れたっ笑っ。)

 

『とりあえず、下見してくるっ。明日、早く起きたら行くし、起きれなければ、お家にいるかもしれないし。』

 

 

****

 

と、そんな回想そしている間に。

いつの間にやら。湖の町に到着。

駅を出て、ほんの数十メートル歩いたらもうそこには「湖」が広かっていて。

お魚がたくさんっ。

わたくしの今回の目的は一択の「船』。

湖を1時間ほど船でゆっくり進んで、別の街へ行く!というのがメインです。

 

駅からは、湖畔を一キロほど歩いて船着場へ向かいますが。

途中、出航まで、ちょっとだけ時間があったので、街も少しだけ見ました。

同じドイツでも『さすが『観光地』だけあって、お店もおしゃれ?なのは。多分、気のせいかな?笑っ

今回は、ショッピングはせず、記念に「ポストカード」と「マグネット」だけ購入っ。

 

ふと見上げると。お空には飛行船!が、浮いていますが。

この町。実は飛行船の製造で栄えた所で、駅近くには『飛行船博物館』もあります。(今回は空ではなくっ「お水っ!」。 スルーしましたっ)

 

船着場には、先にオーストリア行きかな?の『二階建て』大きな船が止まっていて。

それを眺めながら、次に来るわたくしのお船っ。

『どうしようかな〜ん。2階に行ってみようかな♪でも高い所は怖いしっ。。日焼けも心配?!でも、せっかくだもんっ。やっぱり思い出に、上行っておこうか。。。』

 

と、自分のお船が到着っ。

 

『えっ?!』(そんな心配は無用だったっ。笑っ)

なにこれっ。すぅ〜んごいっ、小さいんですけどっ。。。笑っ。

 

10席ほど外にベンチがあるだけで。まさかの甲板なしっ。

「これは、みんな中に入れ!ってことよね?」

中は、こんな風に6人向かい席が何セットかあり。

わたくし、窓側にちょこんっ。誰か後から来るかな?なんて思ったら。

見事に、わたくしのところだけが、ポツンと『お一人様っ』。

一人で占領し、申し訳ない気持ちと。

ここはやっぱり『一人で来る所』じゃなかったのか。。と。笑

船が動き出したら、そんなことも忘れ。

途中優雅に浮かぶ何艘ものヨットや、穏やかな水面に夢中。

1時間と言うので、ゆったり船の旅かと思ったら、意外と猛スピードでしたっ。笑っ。

 

席に着いてしばらくしたら、お姉さんが注文を取りに来てくれて

『マンゴー&パッションフルーツのジュース』を注文しましたっ。一人で乾杯っ♪

結構テンション上がって満喫中です。笑っっ。

 

やっぱり海ではないので、遠く向こうに対岸を望む、水の旅っ。

途中、ちょっと狭い外に出てみたり。(大丈夫。一人ですが、飛び込みませんよんっ!笑)

 

 

1時間、ぼ〜っと大好きな「水」を眺めて。すっかりくつろぎご機嫌にっ(リフレッシュ♪)

 

そろそろ街が見えてきましたっ。

(このワクワクは?笑)

 

降船直前、お隣に居た2人のおばさまが

『あの像、回ってるわよ!』と声をかけてくれましたっ。

 

「ひとり」を気にかけてくれた、というよりは。

例えば田舎のスーパーで、知らないお婆さまが「このお肉、本当に美味しいのかしらね?!」などと、たまたま側にいたから声かけた感じ。

が、それに食いつき、話しを広げるわたくしっ。笑っ。

 

ふと我に帰り。もちろん「ひとり旅」も良いけれど。

 

美しい景色を見て、やっぱり誰かと『綺麗ね。』って共感したいな〜んっ。」と、しみじみ。

 

「しみじみ」とは裏腹に、テンションマックスで街も楽しみますよんっ。笑

 

ヨーロッパの古い建物に、時々素敵な装飾や壁画があったりして、

思わず足が止まります。

 

あっ。そうそう。こちらは「コンスタンツ」という町。

 

中心部分には、あちこちの通りに、この「花飾りのボンボン」が下がっていて。

とても可愛かった〜。

 

ヨーロッパと言えば、石畳ですね〜。(このお陰で何度?!スーツケースの『タイヤ』と、『ピンヒール』をダメにしたかっ!えっ?もちろん!今はスニーカー。安全第一!笑っ)

 

教会の中もちょっと入ってみたり。

 

お天気も良かったので、結構ひとりでも楽しんでます。

(こちらは、メインから1本入ったところ、観光の人も急に減り。)

 

この壁画は。何かの歴史の場面ですか?

 

街の雰囲気をさっと見て、

『翌日、仕事だし。またぜひ夏にゆっくりこようかな。』

と、無理せず早めに買えることにっ。

した、はずだったのに〜ぃっ。💢

 

帰りの電車。

また、また。ドイツ鉄道!遅延ですよ〜ぉんっ。💢

前回の「ひとり旅の第一弾」ミュンヘンへも行きにきっかり1時間遅れて、

帰りも15分遅れ。。。

 

この『日帰り小旅行』の帰りに至っては。

乗りたい電車が運休し。さらに他も遅延して。

本来ならコンスタンツから、3時間ちょっとの予定が、なんと『6時間以上!』かかりまして。

 

電車には冷房なし、運休の影響で超満員っ。

もう、ほとほと疲れてっ。

途中の、愚痴メッセージも、止まりませんから。(呑んべいさん、お仕事中?いや、関係ない!この怒り💢を誰かと共感したいっ!笑っ。)

 

もう。お夕食は待ちきれず先に食べるというのでっ。

どうぞっ。どうぞっ。。。もう、わたくしは食べない!

 

疲れ切って、家に帰り、着替えて席に着いたら。

こちらっ。テーブルに運ばれてきましたっ。

すごいタイミングで出してくれて『お店?!』っと思ったけど。

お後片付け、セルフでした。(食べたっ。笑)

以前の作り置きの「行者ニンニクペースト」で和えた冷製パスタと、お魚スティックだったかな?笑っ。

 

「どうでしたか?」(もちろんパスタではなく、小旅行っ。笑っ。)

『う〜ん。。。よかったけど、最後の電車で、ぐったりっ。。。喜び半減。てか、激減。

呑んべいさんは、どうだった?』

「僕ですか?! 普通に働いてましたよっ!!」(そんな目をまん丸にしなくてもっ。笑っ。)

『あっ。。。そうよね。。。』(も〜んっ。会話は、軽いキャッチボールじゃん。自分にデッドボール。 気まずいではないかっ?笑)

 

「また行きたいですか?」

『そうね。。。次は「マイナウ島」行ってみたいかも。てかっ。お水見たら『むしろ海に』行きたくなった。例えば、ギリシャとか、いっ。。。』(行ってみたい!と。。最後まで言い終わってないのに。笑っ)

「僕はギリシャは行きたくないですね。夏、暑過ぎて無理ですよっ!『海の匂い』も嫌いなんで。」(え?!海の匂いこそ恋しいんじゃんっ。笑っ)

 

『ひとりでギリシャは絶対嫌だしっ。。でも行きたいな〜んっ。青い海と空に映える、まっ白い建物。。。。』(完全にサントリーニ島想像っ。笑っ。。)

「まっ、じゃあ夏は『シュトラスブルク(ストラスブール)』でも行きますか?」(オイオイ、わたくしの話し、聞いてないじゃん!笑っ)

ストラスブールは、日帰り可の、片道1時間っ。むしろ普通に週末に行ける。笑っ

けれど。

『うんっ♪ 行く〜。。笑っ。』(わたくしその辺「柔軟」のでっ。笑。)

「今っ、すごい「笑顔」になってますけどっ。。。。笑っ。」

 

そんなわけで。夏のプチバカンス、ボーデン湖は消えた?!

『ストラスブール』もいいし〜。はたまた『おひとり様第三弾!』も、有りかなっ?!

「行くのか、わたくし?ギリシャへっ?!」笑っ
 

その前に、ドイツの鉄道。。。恨みますっ。

 

皆様は、夏のご予定いかがですか?