この日からほっぺたが赤くなった。
私は昔から顔色が悪いタイプで、酒飲んでも暑くても、ほっぺたが赤いことなんてなかったのでびっくりした。顔色いいじゃんて😅
1日目眠れなかったが、これはおそらく吐き気どめのデカドロンの影響らしく。点滴の他に、2日目と3日目は朝晩内服するように、もらってたので、これ飲んでる間はあまり眠れなかった。眠れなくても眠らなければいいので、別に問題はなかった。ただ、快便の私が、便秘になりましたよ。
微妙に辛い。
不眠便秘はデカドロンの副作用で、
ほっぺた赤いのが抗がん剤の副作用でしたね。
あとは、あまり変わりなかった。
トイレとかは2回流したり、気をつけた。家族に抗がん剤ばくろとかマズイからね。
あんなん、ぶっちゃけヤバいモンだからね。
ドキドキしながら病院へ行きました。コワイほんとコワイ、抗がん剤の副作用を身をもって知ってる私は、あの辛い日々を思い出し震え上がるほどでした。
前の時は、なんちゃらプラチンと、タキソールって薬だったのですが、タキソールは、パクリタキセルのことなんだね。もう20年以上前なのでうろ覚え。
この薬の時は、点滴してる時から具合悪かった気がする翌日起きると吐いて3日間ぐらい寝たきり状態で過ごして、1日に何回も吐いた。もちろん食事なんてできない。
本当に生きた気がしなかった。めまいが酷くてこんなに辛いなら死にたいなとか本気で思ってた。あの時のイヤーな気持ちはずっと覚えてる。
今回はまずは採血してしばらく待つ
先生に呼ばれて診察
問題なく抗がん剤を受けれることに
化学療法室に呼ばれて、ベッドに案内される。
吐き気どめ
ドセタキセル
シクロホスファミド
生理食塩水
の順番で入れていきます。2時間半から3時間ぐらいかな。
この日は血管見て、なんとか4回耐えれそうかなって言われました。
4回のためにCVポートとか作りたくないしな。うちの犬飛びついてくるからCVポートとかコワイ。
リンパかくせいしてるせいで、右側の手にしか出来ないから、頼む私の血管頑張ってくれ。
副作用の方は、結果から言うと、この日は全然平気だった。
ドセタキセルはアルコール含まれてるから大丈夫か聞かれたが、今は病気になって酒飲まないけど、もともとは、酒強いタイプだからね私は。
夫に送り迎えをしてもらいましたが。
具合悪くもならなかったし、普通に食欲もあった。ただ一つ吐き気どめのデカドロンの副作用で、夜眠れなかった。ただそれだけでした。明日はどうなるかな?
これは、数ヶ月前のことです。
残念ながら、第一志望の大学は落ちてしまいました。すごい倍率だけど、学科が違ったら受かっていたかもね。
まぁ、仕方ない。次に行くしかない。
また、一般で受けるか聞いたけど、倍率えぐいから違うとこにするって、専門学校を調べだした。
行けるオープンキャンパスに申し込もうって、ことで、隣県の都市部の有名なところに見学に行った。
専門学校だからゆるーい感じだし、一緒に行った私も楽しかった。このまま、ここでもいいんじゃね?って私も娘も思ったが、一応進学校(自称)に通ってるので、高校の先生達は大学に行かせたいんだろうね。まあ、娘も幅広く学びたいようなので、大学の方がいいかなと思い直した。
せっかく都会に来たからと、またもや原神ショップとポケモンセンターに連れて行かれ、娘と来ると外せないこのコース。あとはアニメイトに連れて行かれて、ご帰宅。
都会をウロついたせいか、この数日前にリビングのエアコンがぶっ壊れて寒い中、こたつ生活を送っていたせいか、娘はこのオープンキャンパスの2日後インフルエンザAになった。
一緒にいたし、なんならあの日、丸亀製麺でかなりの量のうどんを娘が残し、自分の分の他に、勿体無いからそれを食ってしまった私(無限の胃袋)は、迫り来るインフルエンザに怯えながら数日過ごしたが、うつらなかった。
この後抗がん剤治療が始まるので、頼むよ。延期とか困るよと思っていたので、うつらずに済んで良かった。
あれかな、胃液が強くてウイルス死んだのかな?
そんなわけで。まだまだ受験は続く。