ガスマスクの日常 -5ページ目

ガスマスクの日常

長い時を経てバンギャに舞い戻って参りました。愛するバンドの事など書き連ねていきます。

だいたいこの頃になると抗がん剤が少し抜けた気がする。
ラーメンとか食べても、まあまあ味感じられるようになってきた。

でも、不眠はずっと続いているよ。眠りが浅いみたいで、なかなか寝つけないし困る。

年末だったのですが、急に他県に住んでる義姉達が娘のためにお年玉を持ってきてくれたんだけど、私自分の姉弟には癌のこと言ってたけど、義姉達に言ってなくてさ、いきなりビックリさせちゃったよ。
まあ、私めっちゃ元気だから大丈夫だと思われただろう。

その他にも正月にはヅラ被って神社にお参りしてきたし。今年はウマ年の影響でいつもお参りしてる神社が激混みだった。
毎年思うけど、あの急な石段は若者じゃないとキツい。あの橋のところもキツい。うちの娘も石段はコワイから嫌だっていうし、昨年は橋のとこで転けてスマホ落としかけてた。神社はバリアフリーにならないのかな?


お参りも済ませ、御神籤も引き、お守りも授けてもらいました。今年はフクロウ守りにした。昨年はフクロウが人気で無くなってて、カエルにしたんだけど、紐のタイプだったから1年持たずにキレてしまって、娘も同じやつだったけど、やはり1年もたなかった。今年は改良されたのかキーホルダーっぽいタイプになっていた。

愛犬用のお守りも授けてもらいました。ずっと元気でいてね。

6日目からは、お腹ゆるめになった。でも、減薬のせいで、それほどひどいことはなかった。ひどい日でも5回から6回ほどトイレに駆け込むことがあったが、腹痛のあまり気を失うようなことはなかった。ちゃんと水分をとっていたので脱水になるようなこともなかった。

6日目から3日間ぐらいは口の中の荒れがひどいけど、あまり気にしないようにして過ごした。9日目の夜には、ハムストリングの辺が痛くなって眠れなかった、けど1日でおわった。

これが抗がん剤のせいなのか、そうじゃないのかはわからないけど、神経痛とか筋肉痛とかそんな感じなのかな。

味覚障害はずっと続いていた。


昨夜、はたらく細胞を見ていたからか、身体はがんばってるんどなぁと思った。もっと大事に生きないとダメだなぁ。

やはり3日間はデカドロンの影響で不眠が続きました。今回は5日目ぐらいまでずっと便秘、一応お通じはあるものの、スッキリしないかんじ。

そして、ずーっと続く味覚障害。
地味に辛いよね。主婦だからご飯作るんだけど、レシピ通りのものしか作れない、、簡単に炒め物とか煮物とか目分量で作ってる普段の料理は味がわからないから怖くて作れなくて、娘がいる時は味見してもらってる。味がわからない時に作るといいものは鍋、素さえ買ってくれば野菜切って肉と煮込めばいいからね。野菜も肉も摂れるし最高だね。

吐き気はしなかったけど、ちょっとゲップとかしゃっくりする時があったかな。その時にちょっとだけ気持ちわりーなって思うぐらい。


この頃、ちょうど娘が休みに入ったので、朝早起きして弁当作らなくて済んだのは良かった。5時半に起きるのと、7時半にのんびり起きるのは全く違う。

犬の散歩のために夏場は早起きするんだけど、冬は寒いから8時過ぎないと犬も辛いしね。それでもあまりに寒い時はうちの犬散歩拒否して、庭で用を足したら、早くドア開けて家に入れろって態度で待ってるからね。

でも今年あんまり雪降らないから助かる。
この体で雪かきとか無理だもの、毎年一、二回ぐらいはドカ雪降って雪かきしてる。なんか知らんけど、夫が夜勤で家にいない時、朝起きると真っ白なことが多い。そうすると
夫が車止めれないと困るし、私の車も出せなくなると困るので、せっせと一人で雪かきしなくちゃならない。
今年は降らないでくれ。治療中の今、筋肉痛とかになるのは辛い。