こんばんは☆☆
今日は本当に暑かったけど、「まだ序の口」ってお嬢が言ってた

はいはい、何度か投稿していましたが、
我が家にやって来た、CBR250Rのタンクの錆び取りについて、今日は総集編。
若い頃から、不動車を買っては修理して、大切に可愛がってみたいな事が多かったので、
錆び取りも、タンクの錆び取りも何度か経験はして来ましたが、
なんせ、素人の作業ですので、あまり参考にならないと思いますが、よろしくお願いします
なお、ガソリンを抜いたり、一時保管したりしますので、火気厳禁はももちろんですが、
万が一の事を考えて近くにはすぐに水を出せる状態のホースを置いて作業しています。
私も整備の免許も持っていませんが、
できる事ならプロに任せた方が良い作業だとは思います。
もし、作業される方がいましたら、安全第一で、無理な作業はされませんよう自己責任でお願いします。
はい
まずは、
作業に入る前のタンクはこんな感じでした。
錆びているのはいいんすけど、
このツヤの無さ感、もしかして、一度錆び取りしてるんかな?
ガソリンは腐っます。
良くこれでエンジンがかかるもんですね![]()
中性洗剤と水とチェーンを入れて、ガシャガシャしたけどほとんど取れていないですが、
脱脂が目的なのでこれでよし
よくすすいだら
60度ぐらいのお湯が、良いみたいです。
反応はすぐに始まって
黄色く変色して来ました。
一晩でここまで来ましたね☆☆
ほぼほぼ取れましたが、
逆向きでもう一晩漬け込んで
ほぼ取れましたね☆☆
ビフォー
アフター
まあ、素人仕事やしこんなもんでしょう![]()
(プロはここから、コーティングするみたいですね
)
タンクsp は安いけど普通に使えました。
ただ、防錆効果もあるみたいですが、どれほどのものなのか、乞うご期待です。
しっかりすすいで
ドライヤーで乾かします☆☆
いい感じの純正ポンプをポチっておいたので、それを使います。
これに乗っけたらとりあえず、完成☆☆
今日はここまで☆☆
いつもご訪問いただき、いいねやコメントありがとうございます☆☆
ではでは、今日はこれでおしまい☆☆
今日の副業
なんとか一台打てました














