2024年春頃から急増しているFX詐欺ですが、currency-systemは悪質業者なので、絶対に信用してはいけません。
LINE副業、Facebook、X(旧Twitter)などで宣伝や勧誘をしているcurrency-systemですが、アクセスするとお客様担当の○○という画面がきます。
currency-systemは、バランス型投信を主軸としたAIシステムで初期費用は無料、条件付きではあるが運用資金提供サービスも用意されてる。
取り扱う商品はS&P500(実際に取引されてる銘柄)と、Dow Jones(実際に取引されてる銘柄)です。
AIシステムが損をしないように取引を完全自動、システム導入済のアカウントを使用するから面倒な作業が一切ない、しかも運用資金も担当者が5万円も立て替えてくれるので運用も問題なく開始できる。(立て替えてくれた5万円は稼げるようになってから返金)
ここから、無料アカウント開設、入金申請(立て替えてもらった時は担当者がする)、運用開始が始まり、サポートデスクを紹介される。
担当者も世話になっているサポートデスクにアカウント開設の手続きをしてもらい、個人アカウントのURLが送られてくる。個人アカウントを開き、運用資金が反映されてるか確認して無事に反映されてるかを報告。24時間周期で利益はプラスされると言われ、特典説明が始まる。
運用開始して、2、3日は稼働チェックの為資産総額の報告を要求される。今日の資産総額は○○円ですみたいな感じです。問題なく利益が反映してて安心と言われ、実際にAIシステムが確かに稼げることが確認できた、完全自動だから毎日利益はアカウントに反映されるので定期的に確認するように言われる。
次に、出金用口座の登録するように促される。個人アカウント内から出金用口座の登録をし、アカウント内に口座がある画面をスクショして、サポートデスクに送るという謎の行動を要求される。
この時に特典の1番配布とサポートデスクに伝えると、特別入金コードが発行され、Google playをタップして発行されたコードを入力すると1万円がアカウント内に表示される。
毎日、資産総額の報告をしてたのが週一の報告に変わり、目標額を聞かれて目標額に達したら出金の仕方を教えますと言われ、ここで信用を更に得る為にGoogle社のシステムを利用されてますのでアンドロイドの場合はGoogle Chromeブラウザ、iPhoneの場合はSafariでのご利用を推奨してますとのこと。送られてきたURLから新規登録をし、サポートデスクからSpacesというアプリを入手して下さいと言われる。今後はSpacesで担当者とサポートデスクに連絡するように促され、ここで初めてサポートデスクの営業時間が午前10時〜午後9時までとわかる。
ユーザーデータを確認する為に、ユーザー名、アカウントURL、資産総額を送るように言われる。確認が取れましたと返信がくると、紹介者(担当者)のURLが送られてくる。
出金依頼を申請すると、名前:漢字とフリガナ、出金希望額をサポートデスクに送り、本人確認が取れる書類の提出、KYC(本人確認手続き)登録準備が進み、出金金額の変更がないかを聞かれる。
KYC登録費用として、電子マネー1万円(Appleギフトカード、Google playギフトカード)で支払い要求され、16桁のIDの入力、レシートとカードの写真を送れといわれる。(反映処理が終わるのが半日〜1日)反映処理が終わると、振替毎に手数料があり、年間での契約にて手数料を安くさせて頂いているということで、
「 一年間で250万円までの出金は1万円
一年間で500万円までの出金は2万円
一年間で750万円までの出金は3万円
一年間で1000万円までの出金は4万円
一年間で2000万円までの出金は5万円」
好きな契約を選べるが、支払いは電子マネー。
この支払いから処理時間が24時間前後になる。
処理が終わるとアカウント内の右上の出金ボタンが表示されるようになり、タップすると完了画面が出ると言われるのだが、何度タップしても完了画面が出ない。サポートデスクに確認してみると、正常に作動してないから調べるという。
調べてもらうと、アカウント内の状況が取引中で出金ができないとのこと。現在の売買決済によるマイナス収支にて資産総額が減り、出金する事が難しくなるので、出金を無事に完了する為に現在の取引のみを一時決済させる必要があり、現在の売買を決済後に出金の処理を進めると言われて、承認するかを問われる。
承認にすると、売買決済費用が発生し電子マネー1万円の請求が要求される。今後必要となった場合でも対応できるよう設定させて頂きますので初回のみの費用となり、手続きを円滑に進める為に支払い予定日を聞かれる。
取引中売買決済が完了すると通常の出金の流れになるらしいが、この処理も24時間前後かかる。
暇なので、運営してる会社を問い合わせしたところ教えて頂きました。
[会社名] Zurich Asset Management Limited
[会社住所] Bahnhofstrasse 200 8001 Zurich Switzerland
会社名は実在してない可能性が大。海外投資会社、投信会社を調べてみましたが無かった。
会社住所も大きな駅前付近の住所でした。
待っている間に、準備ができたとの返信がきてアカウント内の出金ボタンをタップすると、次はロックがかかったと言われ、大至急調べるとのことだったのに、営業時間と処理作業の都合上ということで翌日に持ち越され、お客様からの投資資金入金履歴ない、他の名義での入金データがあるとのことで、他人名義のみでは不正出金となり資金も凍結処理となるが、今回は出金申請途中の為特別に3万円の入金をもって弊社にてロック解除処置を進めるとのこと。
ロック解除には自己資金を入金して解除するか、費用と時間をかけた通常出金ロック解除の2つがあるみたいです。
この問題が解決したら再度アカウント内より出金申請ボタンをタップし、送金処理を行うとのこと。出金手続きについて、早ければ当日、最大1週間待たされることもあるらしいが、3営業日前後が目安らしい。
出金ロック解除処置が完了して、再度出金ボタンをタップすると次は、ID/PASSが設定されてないと表示が出る。サポートデスクが調べてみると、「管理費用の観点からIDとPASSは弊社セキュリティ会社で保全させて頂いておりましたが、今後システムの利用を継続して頂くにあたり、ご自身での変更及び設定が必要とのことでした。 弊社にて申請及び、登録作業をさせて頂きます。」と言われて、ID/PASS設定費用1万円(電子マネー)が請求される。
サポートデスクの言い分は、
「システムを管理するにあたり、お客様が最初にID/PASSをお決めになられますと管理費用が発生致します。 月額費用を削減する為に弊社負担で今まで運用して頂いておりましたが、今回出金するにあたりご自身での変更及び設定が必要とのことでした。 今回設定して頂く代わりに月額費用は弊社で引き続き負担させて頂きますのでご安心下さい。」、「ID/PASS設定後、アカウント内より入力して頂いて、出金申請を完了して頂ければ処理は完了致します。 弊社にてその他費用はご予定しておりませんので、ご対応宜しくお願い致します。」と、最もらしい説明がくる。
設定費用を支払って少したつと、「手続き途中となりますが、エラーが発生しましたのでご案内させて頂きます。」と突然言われ、「こちらの電子マネーがお客様しか使用出来ない設定となっておりました。 購入時のレシートをお持ち頂き、購入店舗にて交換をお願い致します。 理由としまして節税処理の為ともなりますので、お手数ですがご対応宜しくお願い致します。 ※削りすぎた事を理由に交換が可能となる場合もございます。」と返信がくるのだが、要は用意したカードに不備があるから新しいAppleギフトカード又はGoogle playギフトカードを用意しろとのこと。
ここに至る前までは、何の問題もなく支払いができてたのに出金間近になってカードに問題があると難癖つけてきたので、個人で調べれるだけ調べました。AppleギフトカードはAppleカスタマーサービスに確認、Webでも検索かけてカード自体に問題はなかった。Google playギフトカードもGoogleヘルプに問い合わせして、カード自体に問題がないことを確認した。購入店舗はコンビニだったせいもあって、レシートがあっても交換不可、返金不可と言われた。
この事をサポートデスクに伝えると、「弊社より使用している訳ではございません。 処理を行う際に電子マネーにエラーが発生した為案内しております。 お客様に問題がある訳ではありませんので、その点はご安心下さい。」と返信がきたのだが、弊社が手続き処理を行ってるはずなのに、このような返信がきて???になり、こちらでは何ともできないこと、エラーが発生したアカウントから問い合わせしてほしいと頼むと、「弊社より使用している訳ではない為、弊社での対応は不可能です。 交換をお願い致します。」と返ってくる。
この事を担当者に相談するにも新しいカードを再度購入して送ってくださいとしか言わない。
納得がいかないので、サポートデスクにどのようなエラーコードが出たのか?って聞いてみたら、「建設的な対応をして頂けないようですので、今後の対応は控えさせて頂きます。」という返事しかこなくなる。
今はまだ連絡が取れてるが、いつとれなくなるかはわからない。
Appleギフトカード、Google playギフトカードは手続き費用として一切使えないので自分みたいに騙されないようにして下さい。
少しでも疑問を感じたら、Webで調べたり、消費者生活センターや警察に相談、もし入金をしてしまった後に疑問を感じたのなら弁護士に相談してみれば返金請求ができるかもしれません。
- 前ページ
- 次ページ