わが家の3人目の子供、長女が産まれました。
もうすぐで1ヶ月ですが…
よく、女の子はふにゃふにゃで、男の子とは抱き心地がわ違うよー。と聞いていたけど、いまのところあまり違いを感じない…
がっしりタイプなのかな…
それでもやはり、女の子服選ぶのは楽しみのひとつです。
ここからは出産の記録です。
5月27日の予定日までお腹の中で、ぬくぬくとしていた娘。
5月初めあたりからお腹もすごく下に下がってて、前駒陣痛も続き、子宮口も2㎝開いてたりしたのに、なかなか陣痛こなくて、1ヶ月ぐらい今日か明日か…とソワソワしてました。
予定日の27日に検診に行って、子宮口4㎝ぐらいになってました。
それでもあと1週間産まれないかもしれないし、精神的にも体力面でもつらかったので、28日の朝8時から促進剤で産むために入院の予約をして帰りました。
入院の予定になったら、その前に産まれてくる子が多いんだよねー。と先生が言ってたのでちょっと期待していました。
その後は普通に過ごし、朝方4時、突然の激痛で目覚めました。
まさかね、と思って時間計ると、3分4分ぐらいの間隔。
急いで身仕度して、タクシーにひとりで乗って病院へ。子供たちはまだ寝てたし、すぐ家を出れそうになかったので、後から病院に来てもらいました。
病院に着いてすぐに内診してもらうと、すでに8㎝開いてたようです。陣痛は痛いけど、まだまだ耐えれるぐらいでした。他に分娩予定の妊婦さんも居なかったし、もう分娩室いきましょか~。と軽い感じで分娩室へ。
その前に旦那さんに連絡すると、次男を起こして着替えるとこ。でした。
分娩室に入ってからしばらく旦那さんたちが到着するのを待つ…。。
なかなか来ない。。
2分間隔の陣痛で子宮口9㎝。
いつまでまてばいいのか…気が遠くなりそうで、立ち会いできなかったら仕方ないか。と思って、5時30分まで待つことに。
時間になっても来なかったので、分娩準備を進めてもらいます。
なかなか破水しなかったので、破水してもらうと、すぐにいきみ開始。
4回か5回で出てきました。
やっぱりこの時がいちばんつらかった。獣のように叫びながらいきんで…。
子供たちには見せなくて正解だったかも。
いきみながら、いまはどの辺りなんだろう…?頭もうでてる?って考えてたら、先生が突如、はい、もう息ははーはーでいいよー。下みてごらんー。
と言われ、見てみると…
赤ちゃんの顔が!目の前に…
あれ、もう出てたんだ。なぜ顔がこっち向いて…?と思ってたら、先生。
「この子ね、上向いてでてきたわー。でも上手にでてきたよ♪」
なんて呑気に言われてしまいました。
つまりは回旋異常で、先生たちはちゃんと出てくるかどうかを見守っていたから、いま頭みえたよ。とか頭でたよ。とかいってくれなかったんてすね。
それにしても無事に産まれてよかった。赤ちゃんの身体を拭いてもらって、カンガルーケアをしようというところで、旦那さんと子供たち到着。
3分間にあいませんでした。
カンガルーケアをして赤ちゃんの肌と触れると、ふにゃふにゃで柔らかい。ほっとした瞬間、赤ちゃんがお腹の上でおしっこしちゃいました。
そういえば、次男も同じことしてたなぁ。
もうすぐで1ヶ月。夜はよく寝て、おっぱいもよく飲んでるようです。
退院の時より確実に重くなってる。
毎日少しずつ成長している娘。
このまま赤ちゃんのままでいてほしいなぁって思うこともあるけど、やはり健やかに成長してほしい。


