我が家の味噌は「彼女」の手作りだ。香りも味も穏やかで、出汁の強さを引き出す。

 彼女とはマクロビ料理研究家の<塩崎由美子>、肝臓がんを患った時に友人のサイトからアクセスして来て、押し付けることなく、食に関する様々なアドバイスをくれた。彼女は自身のアレルギーを治すため、食と音からアプローチしている。香高堂は何かの縁で知り合い、立ち上がった人々、音楽だけでなく物事に真摯に取り組み、その中でも黙々と進めている人々を、自分が出来る範囲で応援している。

 

 ブログでのニックネームはhappyyukko自己紹介では

マクロスイーツ大好きが高じて、近くのカフェ数件に季節の野菜やフルーツを使ったオーガニックマクロスイーツや定番のオーガニックマクロスイーツ卸しています。アレルギーで苦労した経験があるため、毎日の自分のおやつはアレルギーがひどい時用の素材を厳選したシンプルなマクロスイーツと、すっかり良くなった今用の美味しく見た目のきれいなマクロスイーツを、日々の気分で作り分けて楽しんでいます』❖

 

 とある。年齢も仕事も詳しくは知らぬが、今は<さいゆうかふぇ>を立ち上げ、今度は<おとらんど>と言う取り組みを始めるようだ。<さいゆうかふぇ>は毎月第一土曜と日曜に練馬駅より徒歩5分、区役所前の<ぱんぷきん>を借りて、12時~18時に開催しているようだ。準備と交渉など手間暇がかかるだろう。

 

 

 そして<おとらんど>、明日21日土曜に世田谷区で始める。彼女がずっと想い続けてきたもの=「親子で、音(絵本や手遊び、うた遊び)を楽しんで一緒に季節の美味しいおやつを食べよう」を実行に移した。

❖初回は色々あり、まずは大人の皆様に実りの秋、収穫の秋を楽しんでいただけたらと、大人が楽しめる絵本の読み聞かせや大粒の利平栗を使った贅沢な栗の和菓子を美味しいお茶とともに楽しむ会にしてみました。❖

 

 素直なネーミングのイベントだ。申し込みはstudio5gallery5sora5@gmail.com、ブログのコメントやメッセージ、facebookでも受け付けているようだ。是非に申し込んでいただきたい。の塩崎由美子、ヴィオラ演奏者の萩原薫等を紹介しているが、コラージュ&パステルアーティストの村尾沙織については次回にしよう。

https://ameblo.jp/happyyukko-happymacro/entry-12321318751.html