こんばんは。
気が付けば9月。
ちょうど先週の土曜日から大学が始まりました。
土曜日の授業も取っているので週6大学生活の始まりです。
最近は年度末の研究室配属が頭をちらついて、履修の組み直しに頭を悩ませておりましたが、それもどうにかまとまり、来週からは実験も始まり、いつまでも夏休みボケを引きずっているわけにもいかなくなってきました。
成績で研究室の配属先が決まるので、今学期は自分も周りも必死です。
どこか受験期を思い出すような雰囲気…(とは言っても推薦組だったのですが)
受験と言えば
どうやら今日、うちの大学の自己推薦入試の2次試験があったようです。
面接の準備をしている教授たちと、緊張して顔がこわばってる受験生たちを見かけました。
2年前の今頃私も「緊張して顔がこわばってる受験生」だったわけです。
朝早く電車に乗りながら、面接で聞かれそうなことをすらすら答えられるように何回も何回も頭で思い浮かべながら大学に向かっていたのが懐かしい。
駅のホームで何にも言わずに見送ってた父からメールが入ってて
「頑張りすぎずに、マイペースにやってこい。」
泣きながら電車に乗って、通勤してるサラリーマンの人たちに心配されたのも懐かしい(笑)
結果として今こうしてその時受けた大学に通えているわけです。
もう1つレベル落とした大学を考えてみないか、と言ってきた先生と
当たって砕けるつもりで受けてみたら?って言ってくれた友達との間で葛藤していた時も懐かしい。
何事も挑戦してみないと分からないもんです。本当に。
おかげさまで大学に入ってからは周りとのレベルの差に引くほど打ちのめされましたけど…
でもどうにかフル単でしがみついているわけです。
負けず嫌いなので(笑)
2年も後半に入ったので、教授たちが口々に「集大成」という言葉を使うようになってきて
まだあと2年あるのにもう集大成かよ。と心の内で思う自分
でも実際問題、3年生は卒業研究、4年生は就活で忙しいわけで
実質今年がいろんなことの「最後の年」になるんだなとは思っています。
自由に遊べるのも、バイトに精を出すのも、勉強するのも
自分がやりたいことができるのはきっと今年が最後で、来年からは研究室に拘束される日々なんだろうな、と。
思い返せば大学生らしい大学生活を送った記憶はないけど、それなりに楽しい日々を送れたので満足だったり不満足だったり
もっと~しておけばよかった、とかあのとき~すべきだった、とか
考えればいくつも浮かんではくるものの今更どうしようもない話なので
これから先そういうことが1つでも思い浮かばなくなるように精進します。
なんか久しぶりに更新しようと思ったらすごく硬い文章…
こんな文章書いてますが、いたって元気ですよ。超元気(笑)
それでは、また。