ご無沙汰しています。
一か月以上更新しないなんて多分初めてかも知れません。
こんないつ更新するか分からない拙いブログにいつもアクセスして下さり本当にありがとうございますハートぃっぱぃ

目まぐるしい毎日でした。
親としての使命と言いますか…やるべきことを毎日コツコツ積み重ねてきました。
次男の毎日のトレーニングやランニングに付き添い、塾の送り迎え・・・私も大変でしたけど、次男も本当によく頑張っていました。
ただ、黙ってやってくれる性格ではないので、毎日そのやりとりが本当に苦痛でした。
何度、「君のめんどうはもう見たくないがっかり 」と思ったことか。。。

でも全日本も終わり、そして期末テストも終わり、私の任務は終了。
あとは、結果を待って、ご縁がある場所へ必然的に促されるのだろうと思います。

こんな生活+主婦業や仕事やその他諸々と忙しくしているので当然私の身体にも異変がありました。
深呼吸ができなかったり、心臓が痛くなったり、偏頭痛や手足のしびれ…何か絶対重い病気になってるわと不安の中で生活していましたが、全てが終わった今、その症状が不思議と消えました。
きっと自分が好きでやっていることならどんなに忙しくてもこんな症状にはならないでしょう。
でも使命でありながら結果を求められるって相当なプレッシャーがかかるから身体壊すんだなって思いました。
昔みたいに若い時とは違うから、好きなこと以外で自分に負荷をかけることはやりたくないです。怖いから。

もう色々なことから解放されたので、これからは自分の好きなことをしていこうかなと思います。
とりあえず、新しいブログの開設準備をしています。
こちらは日常の事、あちらは仕事のこと。

詳しくはまた今度fttr




今、私は電車に乗って西の方へ向かっています。
忙しい時期に出かけている場合ではないのですが、大学時代の同級生が9人位集まるという事で20年ぶりに会う子もいたり…久しぶりに会いにいきます。

さて、先月末の10月30日、44歳の誕生日を迎えた私。
過去最高に疲れていた私の為に、夫がレストランを予約してくれました
初めてのことです。笑
夜景が見える高層階でのディナーでした。
この日は、私の誕生日と長男の合格祝いと、次男への激励と3点セット

こんな風に家族4人でディナーを楽しむのは今後あるのかな…。
とても大切な時間を過ごすことができました
ありがとう、お父さん!←いつもの呼び方

{464DE566-A65A-4A67-9641-C6650ED406E2:01}

自宅に戻ると、子供たちからお手紙付きのサプライズプレゼントがありました
二人が私の前で手紙を読んでくれました。
この子達は日々の私の意図や行動をちゃんと理解してくれてるんだな~と。
それが嬉しかった、ほんとに。

二人からのプレゼントです⬇︎
ネスレ「スペシャル・T」マシン。

{7E0A173B-C090-4D89-9294-C1E59E712607:01}

毎朝、家族が出かけた後にティータイムを味わって欲しいって。
こんな高価なものを…ありがとね

生きていると、良いこともあればそうじゃないことも…。
桜が咲いても我が家の日常は本当に何も変わらない。
それどころか、緊張の日々。

親は、子供が何人いてそれぞれ様々な気質を持っていてもこの子だけが可愛いとか愛してるとかって基本ないと思う。少なくとも私はない。
我が家は三つ違いの息子が二人いるけど、長男は長男の良さ、次男は次男の良さがあってふたりとも愛おしい。

ヨットは同じ時期に始めて、それぞれに活躍の場面があった。
良い意味で互いに影響を受けながら、そこそこ結果も出して海外遠征にも行った。
親としては本当に有難いこと。

今まではそれなりに上手い具合に行った。
親も常に平等に愛を与えてきた。
でもね、ずっとこれが続くわけではない。
本人の努力次第では人生が大きく変わる。
将来結婚する相手だったり、産まれる子供によってさらに変わっていく…。

今、崖っぷちに立っている次男。
長男にしたように次男にも全力でサポートをしている。
結構きつい日々を送ることになるでしょう。
覚悟をして次男をサポートするよと本人に告げた。
次男も精一杯頑張ると…。

あと一か月、それに向かってひた向きに頑張ってくれるなら、どんな結果であっても受け入れる覚悟はすでにできている。
逃げない、目を背けない、言い訳をしない、難題に立ち向かうこと。
そのプロセスが一番大事だから。。。

どんな結果でも、私はあなたを心から愛してる。そして守るから。



私って日々色々なこと考えるんですけど、思ったことをすぐにブログに書いてしまえばいいのになかなかそんな時間もなく結局「あ~今回も思っただけでスルーだ」みたいなことはざらです。

活字にしなきゃいけないことって多いのにな…。


でも今日は書こう!書いて寝ます!
私の43年生きてきての持論というのかな。
人間関係は好き嫌いというより、その人が「信頼」できる人間かどうか。
これに尽きると思う。

少々偏屈でも頑固でも話しづらくても、「信頼」できる人ならそれが「信念」とか「拘り」に思える。
逆に優しかったり同調してくれたり大人しかったり…表向きは良い印象であってもなんか胡散臭いと言うか「信頼」できない人っているじゃないですか。
それって実は結構危険で、その人と関わるとトラブルに巻き込まれたりする訳です。

だから、身内も含め信頼できる人を選んで付き合う。これすごく大事だと思います。


ではどんな人が信頼できる?


嘘をつかない。

誤魔化さない。

自分より相手。

打算がない。

外見(地位)で人を判断しない。

誰にでも平等。

他人を認める。

感謝できる。

謝れる。

価値観を押し付けない。

配偶者との良好な関係を築いてる。


人を判断する際は、信頼できるかどうか。