皆さんこんにちは!『議員さんは身近!!』Projectの管理人です!
今回は玉木裕一議員のインタビューを紹介していきたいと思います!
実は今回のインタビューでは、議員さんの席に座ってインタビューをさせていただきました。なかなか体験することができない視点でインタビューができて楽しかったです!
※玉木議員は鳥取市議を辞職されましたが、12月に取材させていただいたので投稿します。
インタビュー中の様子
プロフィール
1977年生まれの46歳。日本維新の会所属。2022年1月に政治団体“玉木ゆういち後援会”を設立。
※日本維新の会ホームページより引用
インタビュー
※以下管理人→管 玉木議員→玉木
玉木:よろしくお願いします。
管:お願いします。それではまず...
Q.議員さんを目指した理由は何ですか?
玉木:はい。妻のお父さんが企業のオーナーで、その関係で企業経営をずっとしてきて。ある時、「お前、外に出て世の為人の為に働く政治家目指してみんか、お前はたぶん向いとる。やってみんか」って言われたのがきっかけかな。
管:はい。
玉木:その時に、流行り始めたコロナに罹って。全然体調は悪くなかったけどホテルと病院に19日間隔離されて、その時に自分を見つめ直した。こんなにもみんなに支えられてるなとか、そこで思ったかな。よし頑張ろうって。コロナがきっかけだったこともあるかもしれない。
管:なるほど。ありがとうございます。
Q.普段どんなお仕事をされていますか?
玉木:普段は議会活動。議会では一般質問に出て、市政に対していろいろなことを言っていかないけん。市政って幅広くて、1,100億ぐらいある鳥取市の予算がどこに使われているかとかチェックする必要がある。僕は次世代への徹底投資っていう、若い世代のために税金を使って欲しいと思ってるんだけど、行政は今までやってきたことをすぐにやめられなくて、急に全く新しいことをしようってことになりにくい。より良くしていくためには市政や市がどんなことやっとるか調べて、勉強もしなきゃいけない。あとは、市の職員さんとコミュニケーションをとる。職員さんは2000人以上いるけど、できるだけコミュニケーションを取りながら議員としてのポジションを作ったりしてる。あとは政党の活動。街頭宣伝したり地域のイベントとかに顔を出して、いろんな声聞かせてくださいって言ったりしてるかな。議員として早く一人前になれるように。みんなの声をちょっとでも聞いて届けられるように。あとは元々友達も多いから、忙しいけどご飯も食べに行ったりしてます。
管:ありがとうございます。
Q.少し難しい質問なんですが、政治を知るためには何から始めたらいいですか?
玉木:高校生が政治を知るなら何か…。YouTubeとか観たらいいかもしれんな。本当は実際に議員に会いにいくって言うのが一番の近道かもしれない。でもみんながみんなできるわけじゃないもんな…。難しいよな。だって、興味持てって言われても興味ないことに持てんが。
管:やっぱりYouTubeとかですか…?
玉木:YouTube見やすいよな。でも、YouTubeでも興味がないと見んでな。
管:たまに周りから居眠りしてる議員さんの動画を見たって言う人聞きますよ!
玉木:ああゆうエンタメ要素というか、ある部分で面白みがあると興味が湧きやすいでな。まず政治との距離が遠すぎるんだよな。だから、僕らはとにかく政治との距離を身近に感じてもらえるようにしないと。特別視してもらわんように、こんな僕でも政治家やってるんだよってわかってもらわないと。
Q.鳥取県でお気に入りの場所はどこですか?
玉木:やっぱり、砂丘だな。俺は特に家から車で4分くらいかな。走って5キロくらいだけ。今はちょっとサボり期だけど趣味で10キロ走ったりとかしとったなぁ。自転車とかで。鳥取砂丘は世界ジオパークに登録してあるが。めっちゃ贅沢だと思うで。ジオパークを眺めながら走るって。
管:そうですね!
玉木:砂丘を絡めた景色っていうのが滅茶苦茶好きかなっていう。あと、鳥取県で言ったら、俺智頭で生まれたけ大阪とか行く時でも、トンネルの前に車停めて、智頭の杉の木の匂い。智頭のアイデンティティっていうの、自分のあれを感じるために、いっつも降りて、深呼吸とかして。智頭も好きかな。
管:なるほど。ありがとうございます。
Q.好きな食べ物は何ですか?
玉木:基本的に好き嫌いないけな。なんでも食べる。ラーメン、焼肉、寿司、全部好きだなぁ。
管:なるほど。
玉木:カレーも大好きだなぁ。
管:わかりました。
玉木:ヘビフライとハンバーグも大好き。むっちゃ普通なんだけどな。食べ物なんでも好き。おにぎりとかチキンラーメンも好きだし。
管:すごい。身近な感じがしますよ。
玉木:ちよ志とかも好きだしな。砂丘そばも大好きだで。
Q.最後に、好きな曲は何ですか?
玉木:若い頃はイエローモンキー。イエモンは今でもちょっと色違うもんな。最近は、優里。サマーフェスに行って、めっちゃ良かった。
管:なるほど。
玉木:でもSNSで、ヒット曲みたいなの普通に聞いとる。ノリのいいのもバラードも歌も全然好き嫌いがない。全部好きみたいな。
管:なるほど。ありがとうございました!
ここまで玉木裕一議員のインタビューでした!
インタビュー後の1枚
次回予告
次回の投稿は岡田実議員を予定しているので、アカウントをフォローしてお待ちください!また、Instagramでも発信していく予定ですので、そちらもフォローお願いします!
以上、『議員さんは身近!』Projectの管理人でした。次回の更新でお会いしましょう!