あけましておめでとうございます☆
久しぶりの更新です。
就職するまでいよいよ3カ月となりました…。
適当に真面目にバイトしながら、残りの暇人生活を謳歌したいと思います。
僕は縁もゆかりもない市役所に就職します。
けど、受かったからには縁があったんだと思っています。
今年からは内定先の市民になり、できれば定年まで働けたらなぁと思います。
受験生の方々、勉強の進み具合はいかがでしょうか?
抜く時は抜いていいと思うので、正月はしっかりリフレッシュして試験に向けて頑張ってくださいね(^^)
あけましておめでとうございます☆
久しぶりの更新です。
就職するまでいよいよ3カ月となりました…。
適当に真面目にバイトしながら、残りの暇人生活を謳歌したいと思います。
僕は縁もゆかりもない市役所に就職します。
けど、受かったからには縁があったんだと思っています。
今年からは内定先の市民になり、できれば定年まで働けたらなぁと思います。
受験生の方々、勉強の進み具合はいかがでしょうか?
抜く時は抜いていいと思うので、正月はしっかりリフレッシュして試験に向けて頑張ってくださいね(^^)
長くなりそうだったので、分けました。
今回は、一番役に立った問題集について紹介したいと思います。
それは「70点で合格!」シリーズです。
私はこれまで分厚い問題集に何度も挫折してしまい、
公務員を諦めかけていました。
そんななか、たまたま本屋で見つけた70点で合格シリーズを見て、
「今まで挫折してきたけど、これなら終わらせられるかもしれない」と思いました。
この問題集は見れば分かりますが、
専門科目の問題集としてはかなり薄い部類です。
スー過去とかと比べても半分以下だと思います。
一番多い科目(憲法や民法1)でも、100問です。
社会学なんかはたった70問ですw
これなら続けられると思いました。
「そんな薄い問題集で受からんやろ」と思う人もいるかもしれません。
そりゃそうでしょう。
スー過去やウォーク問という一番支持されている
問題集と比べるとかなり薄いんだから。
けれど、この問題集。内容は結構濃いんです。
見開きで問題・解説があり要点まとめのレジュメもついている。
本当に勉強しやすいし、レジュメのお陰でかなり理解が深まります。
薄い本ですが、あれこれやらずにこの本に集中したおかげで、
専門の点数が伸び、安定するようになりました。
特に、一番苦手だったミクロマクロはマジで点数伸びました。
本番では12問中10問くらい取れました。
ミクロマクロは配点も多く、点数取れないとかなり厳しいです。
ミクロマクロに現在苦しんでいる方には最低限、
70点で合格を固めておくという戦略もありだと思います。
問題集は人によって相性はあるかと思いますが、
個人的には「70点で合格」は本当にお勧めです!
ちなみに、私はTACの回し者でもなんでもありませんw
膨大な専門科目の勉強に苦しみ、挫折しかけている人は
よかったら書店でチェックしてみてください。
お久しぶりです。
市役所に合格してから3週間。
なんか喜びとかの気持ちはもう無くなって、4月までなんしようかと暇です。
バイトも今から始めるのは微妙やし・・・
まぁ、それはさておき、前回の日記で僕がやった勉強方法を
詳しく書くと言いましたので、勉強法について書きたいと思います。
前置きとして、私は地上や国2には受かってなく、
あくまで市役所上級レベルの勉強法ですので、
地上等を目指されている方々には参考にならないかもしれません。
では、本題に入ります。
まず、私が勉強した科目ですが、
・教養
一般知能科目は古文以外全部(ただし、図形はあまりやってません)
一般知識科目
人文科学:日本史、世界史、地理
自然科学:生物、地学、数学ちょびっと
・専門
憲法、行政法、民法、ミクロ、マクロ、政治学、社会学(市役所では出ないが、地方中級で結構出るため)
です。
次に、使った教材ですが、
・教養
数的・判断:畑中のワニ本大卒(LEC)
英語:速読速聴英単語Core1900(Z会)
現代文:出たDATA問・基礎編(東京アカデミー)
人文科学:初級スーパー過去問、市役所過去問500(実務教育)
自然科学:初級スーパー過去問、市役所過去問500(実務教育)
・専門
民法以外の専門全て:70点で合格!厳選○○問(TAC)
民法:民法過去問ノック一択一答(実務教育)
です。
B日程までは全く勉強はかどらず、当然のように全滅してしまい、
さすがに焦ってB日程以降にこの勉強を始めました。
70点で合格を買ったのはB日程以降です。
市役所から通知が来て数日。ようやく実感がわいてきました。
しかし、実は来週もうひとつ県
ブログ開設当時はぶっちゃけ、今受かった市役所を受けるかさえ、まだ分からない状態でした。
しかし、「C日程はこの市役所を受けよう!」と決めてから市役所について調べたり、試験までに何度も訪
イベントに参加して、市の魅力もたくさんあることを知り、ここで働きたいという気持ちも強くなりました。
正直、市役所と県庁どっちも捨てがたく、どちらも第一志望という感じです。
しかし、どちらにしても行けるところはひとつ。まだ、学校事務は受かるかは分かりませんが、仮に内定を頂ければでどっちかを捨てなければならない。
私の受かった市は1次試験で初めて訪れたところで、縁もゆかりもないのに、内定頂けたことにも縁を感じていますし、交通のアクセスも比較的良いので何の不満もありません。(ヤフードームも比較的近い…w)
市役所には合格通知が届いてすぐに、内定誓約書も提出しました。
将来を左右する選択なので迷いもありましたが、県庁学校事務の面接を辞退します。腹くくりました。
慣れない土地で不安もありますが、内定いただいた市に貢献できるように精一杯頑張りたいと思います。
とにかく、本当勉強諦めずにやってよかったです。
とりあえず、需要は無いかもしれませんが、今度私がやった勉強法を細かく書きたいと思います笑
就職留年して一度挫折している身なので、そんな人にも読んでいただけたらなと思います。
市役所上級志望の方は、もし気が向いたら読んでくださいw
本日、C日程の市役所の最終合格発表でした。
結果は……合格!!でした(泣)
就職留年の上、前半(地方上級等)は筆記に歯が立たず切羽詰まっていましたが、ようやく合格できました…
途中で自暴自棄になっていましたが、「来年はもう絶対やりたくない」って言う気持ちで勉強したら、何とか市役所に受かる程度にはなりました。
面接も自己分析するなかで、自分がどういう仕事がやりたいかが見えてきたので自信を持って臨めました。
自己PRも自分の経験から上手くアピールできたと思います。
面接練習もダメだしされまくって憂鬱でしたが、しっかりやっといて良かったです。
正直、今年も全滅するかと危惧していましたが、絶対公務員になりたいという思いでなんとか乗り切りました。
公務員試験をやってみて一番感じたことは、ダラダラやっても受からないということです。
特に、私は勉強が嫌いで、集中力も思ったよりないことに試験に落ちまくってから(遅せぇ)気付きました…
本気を出して必死にやり始めたのは今年の8月からですが、集中してやれば短期間でグーンと成績は伸びるもんなんだと実感しました。
とにかく、なんとか合格できて本当に良かったです。