あなたはいつも夜お風呂に入ってから寝ますかはてなマーク
朝起きてからお風呂に入りますかはてなマークはてなマーク

夜にお風呂に入るけど、髪の毛は朝洗う、という女性も多いですね。

結論から先に言いますと・・・

朝髪の毛を洗うのは、髪の毛に良くないです叫び

前回の記事で、『肌バリア機能』についてお話致しました。
『肌バリア』ってなんだ??という方はコチラ


市販のシャンプーで洗髪した場合、頭皮の脂分が洗い落されて一度頭皮の肌バリアは解除された状態になります。
脂分が無くなると、無くなった分を補う為に自然と脂分が分泌されますが、頭皮の脂分は正常な状態まで戻るのに5~6時間くらいかかる言われています(もちろん個人差はありますが)。

もし、あなたが朝シャンプーをした場合↓↓
昼過ぎくらいまで肌バリアが解除された無防備な状態で紫外線や乾燥など、外からの刺激をモロに受ける事になります注意

これは大変(((( ;°Д°))))


一方夜に髪の毛を洗った場合↓↓
寝ているあいだに頭皮の脂分は補充され、朝出かける頃には肌バリアは復活しているグッド!グッド!


これはどう考えても夜に髪の毛を洗った方が良さそうですよね(゜д゜;)

私の知人にも多いのですが、女性で髪の毛が長いと寝ぐせを直すが大変で、一度髪の毛を洗ってからセットした方がラク、という場合も多いかと思います。

その場合は、
・夜にシャンプーを使って洗髪し、朝はシャンプーを使わずにお湯で洗う。
・必要以上に皮脂を洗い流さない、洗浄力のマイルドなアミノ酸系のシャン     プーを使う。


といった方法を試してみると良いですよヾ(@°▽°@)ノ

博士一押しのアミノ酸系シャンプーはコチラ

色々考えるのが面倒な方は何も考えず、とにかく夜に髪の毛を洗ってから寝て下さい(笑)


ペタしてね        読者登録してね       アメンバー募集中