こんにちは
前置胎盤とは
トキソプラズマとは
サイトメガロウイルスとは
本日で21w0dとなりました。
無事に折り返し地点を通過できて良かったです
o(^o^)o
これまでの3回の妊婦健診をまとめます。
各回とも色々ありました。
①第1回 妊婦健診
12w0d
初めての経腹エコー✨
胎児は順調に成長していました。
が、胎盤の位置が低いと指摘され...その後、経膣エコーにて確認したところ、やはり前置胎盤との診断でした
医師から体外授精の方に結構多いんですよね~と言われました...。
⬇
通常は子宮の上の方に付く胎盤が、下の子宮口付近に付いてしまった状態。
付く場所により下記の4種類に分けられます。
①完全に子宮口を塞いでいると『全前置胎盤』
②一部が掛かった状態だと『部分前置胎盤』
③子宮口を覆ってはいないが辺縁に位置している場合は『辺縁前置胎盤』
④子宮口に掛かってはいないが近い下の方(子宮口より2㎝以内)に位置していると『低置胎盤』
と言われます。
今回は『全前置胎盤』の疑いでした...。
ただ、早い週数で見つかった場合は胎盤自体が動く場合が多く、動かず出産まで前置胎盤のままになる可能性は1割程のようです。
前置胎盤での出産は必ず帝王切開となり、癒着等がある場合は出血量も増え最悪子宮摘出もありえるとの事なので、ただただ動いてくれるのを願うばかりです!
②第2回 妊婦健診
16w0d
経腹エコー
胎児の成長は順調でした
が、前回採血した血液検査結果の中で『トキソプラズマ』と『サイトメガロウイルス』にひっかかりました

古い感染と新しい感染の数値両方に反応があり、再検査となりました。
この2つは2015年から本格的に妊婦さんに対して調べ始めたようです。
どちらも、妊娠中に初感染すると胎児に色々な影響が出る可能性があるそうです。
でも、もし初感染だとしても必ず胎児に影響が出るわけでは無いらしいのでそんなに心配はしないで下さいね~とお医者さんからは言われました。
⬇
人からは感染せず、動物の生肉や、間接的に動物の糞を摂取(ガーデニングや野菜・果物の表面についているなど)することにより感染します。約0.1%の妊婦さんが妊娠中に初感染を起こすと言われています。その場合、赤ちゃんに水頭症・網脈結膜炎・発達障害などの症状が起こる可能性があります。
⬇
人から人へ唾液・尿・血液などを介して感染します。妊娠中の感染経路として多いのは小さな子供との接触感染と言われています。
約70%の妊婦さんは妊娠前にすでにウイルスに感染したことがあり抗体を持っています。
子宮内で赤ちゃんが感染すると、出生後または遅れて脳障害・難聴・発達障害などが生じるおそれがあります。日本においての赤ちゃんへの感染の確率は0.3%程だそうです。
思えば昔からレバ刺し、馬刺し、ユッケ、など生肉を好んで食べてきたのでトキソプラズマについては思い当たる節がありありです
が、妊娠してからは気を付けていたので反応がでてびっくりしました。
この2つについて、更に詳しく検査することになりました。九州の方で血液検査の結果を判定し、初感染かどうかの結果がでるそうです。
どちらにせよ、胎児に影響がないといいのですが...。
③第3回 妊婦健診
19w4d
経腹エコー
この日も胎児成長は週数通りで順調でした

が、サイトメガロウイルスの正式な結果が出て初感染の可能性があるということで、今後も要経過観察となりました。生まれるまでと生まれてからも観察対象となるようです。
現時点では目に見える異常等は無かったので、ひとまず良かったです

その後、経膣エコーした所、胎盤の位置が少し上の方に上がってくれていて子宮口より1.5㎝の低置胎盤となりました。
少しホッとしました。
私は前々から自己免疫不全もあるのですが、妊娠を機に少し数値も下がってしまい、そちらの治療も新たに開始しました。また別の機会に書こうと思います。
ま~色々とあった2ヶ月でした!
最近は少し胎動も感じるようになってきましたのでお腹の中でしっかり生きていてくれるんだなと実感してます。
そんなに心配しすぎず、深刻にならずに胎児の成長を信じて穏やかに楽しく過ごそうと思います
お読み頂きありがとうございました