平日の今日ですが、休日に働いていた親父は、お休みでした。
で、以前からやろうと思っていて、全く進んでいなかったアルトターボRSのマフラーアーシングをしてみようかと。
マフラーアーシングに関しては、昔から気になっていました。
それは、以前乗っていたクライスラーのPTクルーザーに遡ります。
この車マフラーのテールエンド近くにサイレンサーがあって、そのサイレンサーには何と水抜きの穴がありました。
しかも、後ろからはっきりと見える位置に。
日本車であれば隠すであろうモノを見せてしまうあたりが、アメリカだな・・・と、思ったりしていました。
で、さらにこの穴の上からケーブルが伸びていたのです。
サイレンサーからケーブル?
で、このケーブルがアース線だったのです。
外したことがなかったので、無いものと比較はしませんでしたが、メーカーがやるくらいなら効果があるのでは?
と、思ていたのです。
時は過ぎて、ある程度いろいろしたアルトターボRSですが、マフラーアーシングは、まだしていなくて、ソロソロやってみようかと部品を集めていました。
集めた部品です。
左から50㎜~70㎜用クランプ、網線、8㎜端子です。
網線に端子を圧着。
圧着した端子を、子のネジに共締めして。
マフラーにはクランプで共締めで固定しました。
作業は、全部込みで30分ほどで完了です。
この後、チョットだけ近場を試走しました。
ほんの少しだけ変換がありました。
少しですが、エンジンが滑らかです。
排気音も、音量が気持ち下がったような気がします。
燃費にも効いてくれると、お財布にも効果があるのですが・・・。(笑)
ということで親父の「プラシーボ効果」でした。
それでは、また。