平日の今日ですが、休日に働いていた親父は、お休みでした。

 

で、以前からやろうと思っていて、全く進んでいなかったアルトターボRSのマフラーアーシングをしてみようかと。

 

マフラーアーシングに関しては、昔から気になっていました。

 

それは、以前乗っていたクライスラーのPTクルーザーに遡ります。

この車マフラーのテールエンド近くにサイレンサーがあって、そのサイレンサーには何と水抜きの穴がありました。

しかも、後ろからはっきりと見える位置に。

 

日本車であれば隠すであろうモノを見せてしまうあたりが、アメリカだな・・・と、思ったりしていました。

 

で、さらにこの穴の上からケーブルが伸びていたのです。

サイレンサーからケーブル?

 

で、このケーブルがアース線だったのです。

外したことがなかったので、無いものと比較はしませんでしたが、メーカーがやるくらいなら効果があるのでは?

と、思ていたのです。

 

時は過ぎて、ある程度いろいろしたアルトターボRSですが、マフラーアーシングは、まだしていなくて、ソロソロやってみようかと部品を集めていました。

 

集めた部品です。

 

 

左から50㎜~70㎜用クランプ、網線、8㎜端子です。

 

 

 

 

 

網線に端子を圧着。

 

 

圧着した端子を、子のネジに共締めして。

 

 

マフラーにはクランプで共締めで固定しました。

 

作業は、全部込みで30分ほどで完了です。

 

この後、チョットだけ近場を試走しました。

 

ほんの少しだけ変換がありました。

少しですが、エンジンが滑らかです。

 

排気音も、音量が気持ち下がったような気がします。

 

燃費にも効いてくれると、お財布にも効果があるのですが・・・。(笑)

 

ということで親父の「プラシーボ効果」でした。

 

それでは、また。