昨日は、夕暮れのためトランクまで作業したアルトターボRSですが、今日も昼前からノンビリ作業しました。

しかし寒かった・・・・。

本日は床下の作業なので、床面とBピラーの内装を全て外しました。

イメージ 1

意外にもチャンと防音材のフェルトが敷いてありました。
ただし、アンダーコート類は全くありません。
防水のシリコンだけでした。

昨日と同じで、たたいて響くところに制振材を貼り付けていきます。


今日は、床面で面積が広いので、大きめに切ったモノを使っています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

エンジンルーム側のバルクヘッドのフェルト下にも制振材を貼ってあります。


元の位置にフェルトを戻して、リアシート下に追加のフェルトを敷いて、オーディオ関係の配線を隠し配線で纏め直しておきました。

イメージ 6

トランクルームの排気口のフェルトもカットして、

イメージ 7

後は、ひたすら内装を元に戻すだけです。

この後は、日暮れで焦ったために画像有りません。(笑)

内装が元に戻った後に、子供の送迎でチョト乗ってみました。

少しですが、静かになりました。
エンジン音も、高音の気になるところが押さえられたようで、最初違和感を覚えるくらいでした。

タイヤのロードノイズも気にならない位には下がりました。
タイヤハウスの制振材が効いたのでしょうか!?

今回作業していて意外だったのは、左右対称に感じる場所でも叩いて響く場所が対象では無かったことでしょうか。
おかげで、左右対称に見える場所でも制振材の大きさや張る位置が若干違っています。

この辺は、やってみないと分からないですね。

残るは、ドア4枚ですが、腰痛が出てきて仕舞いました。

デッドニングは、少しお休みしたいと思います。

エンジンノイズやタイヤのロードノイズが気になる方にはお勧めですが、エンジン音を楽しみたい方にはお勧めしません。

と言うことで、親父の「自己満足」でした。

それでは、また。