粒が大きいと噛み合い割れにくい、芯残りする?今までの配合では慣れたせいか、(ホームセンターの砂を使ってます)思うように丁度良く割れ、使いやすかったハズなんですが、くわせダンゴ釣りの印象で、砂のことが気になって仕方ありません。。
粒子の細かい砂。
海の砂は手に入らないので却下。
硅砂。調べると色々なサイズがあり良さそうということで、硅砂7号を買ってみました。
細かい!蟻地獄より細かい!ニヤニヤ
砂時計に入っている砂みたい。ちょっと細かすぎる気もするけど
これは良さそう〜🎶リールには悪そうだけど…

少し前ですが新しい配合を試すべく8月6日に行きつけの漁港へ。
最初アミエビ無しで握っていくと、まぁふかふかで握りやすいこと。
暫く機嫌よく投げてると、ダンゴ当たりで割れが早くなり、より握ることに。
ギュギュ締めてると、パカっとひび割れが…
ん?もう一回。
やっぱりひび割れる…
ここで、粘りを求めてアミエビ追加〜
あんまり変わらない…
何投かしてからチヌパワーも少量追加〜
変わらない。
締め込むと握っている最中でひびが入る…
ある程度、粒子が粗い物も必要なのかなぁ〜と
思っている間に、あまりの暑さにもう無理。

前回お会いしたフカセ釣りの方が年無し3枚釣ってるのを見て、今回紀州釣りに転向され驚き、
もっとお話したかったんですが、暑さに朦朧会見しそうだったから早々に退散…

釣果は本命は釣れず、タコ×2 コッパグレ×10匹ほど。

次は硅砂とホームセンターの砂を半々で。
これでいけるでしょう!たぶん。
旧車でよくある窓落ち。
ずっと古い車を乗り継いでいますが、初めての経験。
窓を閉めようとクルクル〜🎶
グリッとちょっと違和感ガコンっと窓全開笑
そのまま家に帰り、雨が降りそうだったので窓を持ち上げテープで固定。

パーツリストを片手にebayで検索するも、ヒットするけど中古パーツ。
中古なら今のと変わらん、取り敢えず内装剥がして取り出しました。


コイツのギヤ部分が欠けて脱落したもよう。
どうすれば良いか北◯さんにメール
いざという時の為に溶接なら点付けで、それか
センターにボルト通して大きめのワッシャで止めるのは?とナイスアドバイス!

在るもので何とか加工。




内側はスペースが無いので頭の薄いボルトを使用。何とか復旧できました爆笑



6月頃の話ですが
肘が痛くて仕事にも支障を来すことが多くなる日々が続いており、何か他の釣り方ないかなぁーと検索したところ、くわせダンゴ釣りという釣り方がある事を発見。
刺し餌に片手で握れる程度の小さいダンゴで包む名前の通りダンゴごと食わせるという釣り。
仕掛けは紀州釣りとほぼ同じ。
ウキだけ変えてチャレンジしてみました。
使ったウキは手持ちの遠矢うき超遠投。

片手でダンゴを締め竿で投げます。
とても楽照れ
仕掛けが馴染み、良い感じでダンゴも割れていきます。
でも、釣れる気しない💦
ボラが良く釣れそうな釣りだなぁ〜と思いつつ
何度かやっているとダンゴの落下スピードが遅いと感じ、砂を少々追加。
今度はいつまで経っても割れないダンゴに笑い泣き

結構粒の荒い砂を使ったハズなんですが、割れない…
ん〜これって某紀州釣り師が言っていた粒が荒いと噛み合うってやつかな…?

今まで何でもいいやと思ってた砂のこと、ちょっと考えた方が良さそうな気がします。

下投げで近場を釣る。
ウキ止めも見えるし、ウキがウキ止め当たってないのにシモっていって、上がってきて、ウキ止め当たってまたシモって、馴染んでトントンとか凄くウキの動きがよくわかる!3年目です。
ウキを手前に落とし、シモっていって馴染んでトップが出てきて、まだ割れず…あれ?なんか前にも書いたような笑
まだ割れず「パカ」割れて〜ウキは消こまず、押さえ込むような当たり!
 自己新記録!54cm!
刺し餌はオキアミ+コーン
その後も同じような押さえ込む当たりで
一番上が先程の54cm
50cm
50cm
38cmと続きました。刺し餌はオキアミ+コーンと練り餌。
1日で年無し3枚!
もはや偶然ではありません!汗
少し離れた所の紀州釣り師が一人で釣ってるからプロが来てるかと思ったと笑
いやいやいや〜滅相もございません!
(お名前、連絡先聞いておけばよかった…)


飛びまくってますが笑
過去2年間は練習、今もですが。
配合は始めた頃と殆ど変わってません。チヌパワーは無しでアミエビを入れたのと、粗挽き細挽きサナギを混ぜるようになった感じかな。
2年間はアミエビ無しで通しましたが(臭いから)アミエビ入れると握りやすい〜嬉
匂いも気にならない。
今は餌取りの状況で入れたり入れなかったり。
前回の釣行で杓を忘れ、上投げ、アンダースロー笑で投げてたんですけど、膝を壊しまして笑
多分、3ヶ月位は痛くて。
もう杓で投げても痛い…
下投げなら大丈夫そう!
ということで次回。