知的支援級3年生です。

今は算数と漢字を頑張っています立ち上がる


2月の漢検、なんと受検日直前に発熱しまして、受検できませんでした。インフルやコロナは陰性だったので、主治医から熱や風邪症状が落ち着いていれば受検してよいとの回答は頂いており、経過を観察していました。しかし、解熱はしていましたが、38度台が続いていたのもあり、受検できる体調ではなく本人が無理と諦める形になりました大泣き無気力


模試を5回やり、1回だけ時間オーバーで1点足らなかった回以外はほぼ満点でした。また6月受検で模試(3回から5回)をやることになるか、もしくは8級スキップで7級をやるかはまた話し合いたいと思います。

9級から8級で読みや書き取りの全体の設問数がかなり増えるので、配点が多い書き取りからやるようにしてからは、試験時間40分のところ、30分前には終わるようになりました。処理速度は低めなので、こういった時間配分はこれからも向き合っていくことになると思います。

やはり3年生の漢字で、熟語がかなり増えている印象はあります。支援級でも書けなくてもいいから、きちんと読めたり、意味を理解できると今後の学習に繋がると思います。4年生の漢字はいくつか都道府県用のものが混ざってるので、地名得意だと割と実際覚えないといけないものは3年より少ない印象ですが、その代わりに比較的実用性の高い漢字が多くなりますね。

ちなみに息子の知的支援級、3年生は全員学年通りの漢字は履修済み、日記で書くのは2年の漢字までならほぼ覚えていて、3年の漢字もお手本を見れば書けます。もちろん全員自分の名前は全て漢字です。指導力すごい爆笑

追加で余裕あると、週末は難しい漢字も調べてくる子もいて、何がすごいってみんな漢字学習楽しんでるんですよね驚きやる気になってる空気がとてもいい。


ただ、先生に合格の報告したかったので、本人も無念でしたが、致し方ないですね。