北部九州日記

北部九州日記

趣味の記録です。

最近は自分の地元の武雄市も雨がひどいです。

 

直近も雨ばかりです。

 

今日なんかかなりの雨が降ってます。

 

武雄にもなんらかの警報が出ているのかも…。

 

武雄市民は大雨にかなり警戒する人も多いかもしれない。

 

 

我が家も令和元年、3年に豪雨災害に見舞われた。

 

2度の豪雨災害で自宅は床上浸水被害。

 

かなりの損害でした。

 

しかし2度の水害はいずれも3つの共通点がありました。

 

その3つの共通点がすべて重なると高確率で大水害に遭う傾向にあります。

 

共通点は以下の通り。

 

 

 

 

1・線状降水帯の発生。

2・同じ雨量で3日ほど連続して降り続けること

3・ポンプ場(排水機場)の停止。

 

これらがすべて一致したとき高確率で洪水被害に遭う可能性があります。

 

仮に1個でもなかった場合可能性は低くなる傾向です。

 

ですがこの中の(2)は雨量次第ではどうなるかわかりません。

 

特に(3)のポンプ場停止をしてしまうとかなりの確率で洪水になります。

 

いわば内水氾濫です。

 

ちなみに現時点ではこの3点は成立してないと思います。

 

 

ですがお気を付けて。