カングー リレーの 交換

 

ウィンカーリレーと ワイパーリレーが 仲良く 寿命を迎えました。

両方 交換です。

 

症状は ウィンカーの方は 規則正しく 点滅しないで

イレギュラーな感じになったと思ったら つかなくなりました。

レバー入れた瞬間だけついて 消えたまま。

 

ワイパーは 間欠ワイパーが 動かず 他は 動く

と 思えば 間欠生きてたり。

 

純正高いので e-bay チェックもしましたが 送料考えると

国内の社外も変わらず。 通販でチェックして購入。

 

と あとは  初めてのスマホだった アイフォン 5S。 

こちらも 寿命と同時に 法人向けキャンペーンがあり

交換。 SE2に なりました。

置くだけ充電 便利かも。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

すっかり フェースブックばかりで BLOG更新してません。

 

ガレージのパソコンも不調で 組み替え交換して 復活作業してます。

 

HONDA S800の 錆びたフェンダー・・・

途中経過の画像も撮ったはずだったんですけど・・・

保存先がどこだかわからなく(笑)

 

 

錆びてるところ 転換剤で処理してから 裏にカーボン

で 錆びを極力落とし 表を成型して サフェ。

 

新品フェンダーと ともに 前後の右左 一台分 に なりました。

 

 

BLOGを ずっと放置していました。

パソコンの OSを入れ替えてたり
ひとつ 事務用のパソコンの HDDが壊れたり

ひさびさに デジカメから画像とりこみました。



ちゃんと アップされるかなぁ。

まだ 残暑の 9月。 ときどき 涼しい@横浜です




アメリカって 夏休み 長いのか 遅れてましたが


↓  届きました。


















型番も変わってるのか・・・ 


品物が 




ちょっと違う




フューズの窓 ついてます。




結構 トラブルが多い品物なので・・・・良くなってると良いなぁ。






BLOG更新 さぼってます。

真夏 まっさかり  暑くてくたばってますが


ぼちぼち 次の仕事も。


↓ バッテリー



置く場所 片つけるだけで 汗かいてます。


梅雨もあけて めっちゃ暑くなってきました。

夏到来の @横浜です


↓ 長らく 放置プレイしていた Mini


  部品を使うことになり 売却。





部品取り開始です。


といっても フロントの足回りだけなので

欲しいものがあったら メッセージください。


骨の髄まで 使い切る予定です。


もう一台有るので 部分的に 移植したり 交換したり

造るモノの型に使ったり 採寸したりで 楽しみます。



放置してたわりには バッテリーは生きてるし

セル 一発 始動だし・・・・ もったいないといえばもったいないんですけどね~(泣)


雨がふったりやんだりの 梅雨空@横浜


一区切りついたので 片付けしながら 次の準備。


↓ ひさしぶりに 糸つかったりして アライメント作業。



↓ キャンバー測定に  デジタルゲージ



↓ トーイン測定  マイクロメータ利用のターンテーブルと

   レーザーポインター 使ってます。


ホイールサイズが 大きくなってくると かなり微妙な数字で効いてきちゃいますよね。



基本的に 数字が変わるところを触ってなかったのですが

ハンドリング含め 微妙に おかしい。


ステアリングの脱着で 元にもどしたのに センターがずれた。


トーを測定すると インに 2.6mm @タイヤ

ステアリングギアボックスの 左右センタリングして

トーの振り分けを 糸で確認

左右のキャンバーが 不正なのを 修正

トーを アウトの 0.5mm @タイヤ


実走行を 何度か行い 直進性 

直進安定性

ステアリングの応答 と  何箇所かの気になるところをチェック


最近 この手のお仕事は少ないので 勘が悪いなあと思いつつ

最初の状態よりは 圧倒的に改善。


しかし 触った数字は かなり 微少。。。  




すっかり 梅雨模様の@横浜です。


すずしげで いいけど。


先日作業中・・・在庫がなくて 急いでいたので

ちょっと 近所へ 買い物に。


↓ ホースバンド



細いホース用って 意外と そこらへんには売ってない。

ので 2輪の 某ショップへ。


うへぇ~~ 定価って 高いのね。

ショートパーツって 在庫はそれなりに 作業に込みなので

こんな価格で顧客に 請求もできず。


ちゃんと 在庫しようっと。 (笑)


ちょっと 暫くハードでした。

まだまだ 続く 気配がただよってますが・・・・、


たまには BLOGも 更新


ステアリング グリップの 張替えが終わって 返送されてきました。

↓セリカ ST205 GT4 



↓ バッテリーの 端子をはずし・・・

   サイドのカバーをあけて エアバックはずします。


↓エアバック 



↓ そして ホーンやカバー ウェイト 

   エアバックの スイッチになるのかな? 

   全部 移植



↓ 移植完了



サイドの トルクスは 2本が エアバック固定

黒いのは エアバックを 起動させるリンクになるんですね。



梅雨空の @横浜

大雨注意みたいですね。


ここのところ すっかり 遠出をすることが無かったのですが

必要に迫られて 埼玉へ。


ついでに 友人の会社に顔だしてきましたが・・・・・


↓ エラーが付くことも多くなってきた インサイト



やはり そこそこ走ったほうが 調子良いらしく

バッテリーが ちょっと 復活

燃費も伸びて ひさしぶりに 満タン 600km


↓ こっちは 以前掲載の ボンネット あふたー画像




部品がまだ出るってすばらしい(笑)