#ダイアモンドシリーズ

前回DIAMOND LPC-470を紹介しましたが1970年代ではないようです。
(現在ブログ内容は変更しています。)
ご愛用カードが見つかりまして、その購入日が平成1年でした。

 

 


(画像は数字を書く場所を間違えていると思います。さすがに平成10年ではないと思うのと、平成10年には郵便番号が7桁になっているはずなので。)

初めは「DIAMOND」のロゴなのでAria DIAMONDからAria Pro2に名称が変わった間(1966~1975年)のギターかと思ってましたが、ご愛用カードの年数を見る限り1970(昭和)年代ではないようです。

ネットの中古販売を見ると、ほとんどが「DIAMOND」のロゴが付くギターはAria DIAMOND 1970年代と書いてあります。
ただ海外の販売サイトを見ると1990年前後と書いてあるサイトもあります。

海外向けに販売していたギターとか?
なにが正解なんでしょう?

それにしても間違えて販売してる方が多そうですね。

Aria DIAMONDとDIAMONDsreiesは別物なのか、Aria DIAMOND時代の資料がなく、ネットで調べてもごっちゃになってる記事やレビューが多くてどれを参考にしていいのかわかりません。

あとトラスロッドカバーに型番が付いているカバーとないカバーがあります。
この辺でも年代が分かれてくるのでしょうけど・・・

詳しい方がいましたら教えて頂けると幸いです。

 

今回のレスポールですが型番が分かりませんでしたが、たぶんLPS-470(1990年前後)かと思います。

 



前オーナーさんがとても大事にしていたようで、かなり状態も良く導電処理など細かな調整がされています。
なぜか前回のDIAMONDと同時期のギターだと思うのですが、結構作りがしっかりしています。

ピックアップは一緒なのかサウンドはそこまで変わってません。
ギター自体は普通です。

サウンドは悪くないですよ。
40,000~50,000円ぐらいのレスポールタイプレベルな感じです。

しかしレスポールって重いですね・・・



#雑談

結構ネットでいろんな楽器を調べたりしますが、個人販売者(ヤフオク、メルカリ)の方は間違った情報の人が結構いますね。
そしてそれを購入する人も結構いますね・・・

わざと間違えているわけではない方がほとんどなので、情報をちゃんと見極めるって大事ですね。

#レコード



Cheep Trick/Heaven Tonight
思わず購入。

Cheep Trick良いですよね。