伊吹山登山からの続きです![]()
伊吹山から下山後、すぐに電車に乗りました。
向かった先は・・・・
二日間で百名山二山登るための移動です。
そして二日目の登る予定の山は蓼科山の予定でしたが、日が暮れてから鼻水が止まらなくなってしまったので、あえなく残念しました![]()
ちなみに上の写真のお山が蓼科山です![]()
どうやら花粉アレルギーのようです
せっかくここまで来たのにこのまま帰宅するのは勿体ないので、第二候補であった霧ヶ峰を歩くことにしました![]()
5/19今回のコースは・・・・
車山肩11:36
車山12:06~12:33(昼食)
車山乗越12:48
蝶々深山13:01
物見石13:15
八島ヶ原湿原13:39(途中10分ベンチで休憩)
沢渡14:35
車山肩15:02
の周回です![]()
車山肩からみた車山です。あっという間に着きそうに見えますが、以外に遠いです![]()
写真には写りませんが、北アルプスは薄っすら見えていて、中央と南アルプスも見えています。
こういった景色の中を進んでいきます。遠くには同じ百名山の美ヶ原も見えてきました。
この車山は霧ヶ峰の最高峰です。
さすが、百名山ですね~
平日とはいえ、人が多いです。休日になるともっと多いんでしょうね~![]()
予定していた時間ではランチ出来なかったのですが、あまりにも景色が良かったのでランチにしました![]()
本日は茅野駅で購入した助六寿司です。写真撮る前に1個食べてしまいましたが・・・・![]()
食事の後はコーヒーということでお湯を沸かしました![]()
こういう景色見ながらのコーヒーって良いですね![]()
ということで、ランチタイムが長くなったのでここから急ぎます![]()
登ってきた反対側から下ります![]()
山頂直ぐ下にリフト乗り降り場があるのですね。階段十数段登れば誰でも山頂に立てるのですね~
こういうお山も大切ですね~
山頂から下りていくと白樺湖と八島ヶ原湿原との分岐です。急ぎましょう![]()
目の前には蝶々深山が見えてきました。この辺りは車山湿原が左側に広がっており、木道を進みます![]()
広々としていて気持ちいいですね~![]()
ちょっと長くなりそうなのでこの辺りで一度切ります![]()
その2に続きます~



















































