ジャンプ一覧の表示方法(Word機能) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

前回の記事「カーソルを移動するマクロ(ジャンプ機能) 」で紹介した「ジャンプ機能」ですが、実はいろいろあります。




▼ジャンプ機能とは?

文書中にて、現在の文字カーソル位置に対して前後(前・次)の対象箇所にカーソル位置をジャンプさせる機能です。

機能を使う2つ方法がございます。




▼ジャンプ機能の使い方(1)

前回記事「カーソルを移動するマクロ(ジャンプ機能) 」で紹介したとおり[Ctrl] + [J]で開かれる「検索と置換」ダイアログボックスの「ジャンプ」タブを利用するものです。


みんなのワードマクロ



▼ジャンプ機能の使い方(2)

一覧表を表示させることもできます。



たぶん、普段は気にしたこともないWordのアプリケーション自体の右下隅。

こんなボタンがあるのです。矢印と○。


みんなのワードマクロ


真ん中の ○ をクリックすると、以下の一覧表が表示されます。



みんなのワードマクロ



これが、ページ、表、図などに対応していますね。

この一覧表にて、ジャンプの対象を設定できます。



たとえば、以下のボタン(上方向)をクリックすれば、ジャンプに設定した前の対象にジャンプできます。


みんなのワードマクロ


下方向のボタンをクリックすれば、次の対象にジャンプできます。


実はこの矢印ボタンは、以下のショートカットに対応しているんです。



[Ctrl] + [PageUp] 前の検索対象にジャンプ

[Ctrl] + [PageDown] 次の検索対象にジャンプ






▼関連記事
カーソルを移動するマクロ(ジャンプ機能)

初めての方へ(ブログの目次)

Wordマクロの便利な機能一覧