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新入社員さん、同期、部門内、そして仕事を頼む相手などとの関係は、良好であるに越したことはない。新たな環境や組織に入って、協調したいのは当然といえば当然だ。

しかし、相手や周囲が消極的であったり、挑戦しようとしなかったりと言ったとき、協調、同調してしまうようなことがあったら、それは自分の可能性やチャンスを無駄にしていると理解した方が良い。

迎合とは自分の考えをまげても、他人の意に従って気に入られるようにすることだが、良好な関係を保ちたいがために迎合していると、個人はもちろん、組織も悪い方向に向かっていく。


真に仲の良いチームは互いに信じ合う。

信じ合っているからこそ、間違っていることがあれば、遠慮なく互いに指摘し合うこともできる。

真に良いチームとは迎合し合うのではなく、同じ志・目標を持っているからこそ、意見をぶつけ合い、ぶつかり合いながら、より良い方向に進んでいくことができる。

仲が良いだけでは大きな困難を乗り越えることはできないし、大きな成果を生み出すことはできない。


つづく

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