改めてこの度女性管理職誕生となった社員さんが、全従業員さんの前で挨拶。
二人ともおめでとう!
この後、先日起きたお客様からのクレームに対し、1時間半かけ真剣に意見交換。
経営者も従業員さんも根気と忍耐力が求められる重要な時間。
一人ひとり考えを話していく。そしてそれを他の人は聴いている。
相手の話を傾聴すること
相手から意見を引き出すこと
そして、
自分の考えをコトバに出して伝えること
たとえ1度で理解されなくても、何回でも繰り返し伝え続けること
自分の理解が正しいか確かめること
等々
ここでの話はとても重要だ。
お客様からのクレームにつながってしまった作業を担当した4人だけでなく、仲間たちも涙を流して想いを語ってくれた。
私もその素直な想いの一つひとつを耳にして、また自分の想いも新たにした。
一人ひとりの想いに深く耳を傾けなければ、仕事の本質を理解することはできないし、働く人たちの気持ちも理解できない。
それらが理解できなければ改善もうわべだけのものになってしまう。
継続的改善は繰り返し、繰り返し
地道にコツコツ
改善に終わりなし。
諦めずにやっていく。
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