NPO法人 ココロのバリアフリー計画。
設立記念パーティーには君江さんが事故にあわれる前からの関係者、協力者が大勢集まられた。
巨人の星、飛雄馬や機動戦士ガンダムのアムロ・レイ役で有名な、声優の古谷徹さん。
生で声を聴いて感激。
多くの方のスピーチがあったが、その全てにストーリーと想いが詰まっていて、感動した。
皆さんのお話と、車椅子の方も複数参加されている会場の空気から気づきを頂いた。
一言で言えば、車椅子で社会を変える取り組み。
この取り組みは、車椅子の方々のためだけの取り組みではない。全ての人々のための取り組み。失われた思いやりと助け合いの精神を日本に取り戻し、現代のインターネットの力で世界をも変えていけるかもしれない。
乾杯の挨拶で元Google日本法人代表取締役社長で、現在アレックス株式会社代表取締役社長兼CEOの辻野晃一郎氏が「日本の世界貢献」と言う表現をされていた。
「社会貢献」ではなく「世界貢献」と表現されたのがとても印象的だった。
この度、ココロのバリアフリー計画推進委員会が発足された。
「ALOHA TABLE」の「ゼットン」さん、「鍋ぞう」などを展開する「ワンダーテーブル」さん、「東京レストランツファクトリー」さん、「塚田農場」などを展開する「エー・ピー・カンパニー」さん、朝礼でも有名な 「てっぺん」さん、「串カツ田中」の「株式会社ノート」さんなどなど、名だたる飲食関係企業で構成されている。
日本全国に拡がっていく可能性が高い。
そして日本から世界に発信し、より良い世界を築く取り組みに。
池田さん夫妻、がんばって!
池田夫妻、辻野晃一郎氏(中央)と共に。
おわり