喪中につき、新年のご挨拶を失礼させていただきます。本年も『のざの独り言』を宜しくお願い致します。
バッタバタの1月。なんだかんだで月末になってしまいましたね。
今更ながら正月のことを振り返っていきますが、お付き合いください。
正月三が日、元日は初日の出をウェザーニュースのYouTubeで富士山からのご来光を見て、ニューイヤー駅伝2022をテレビで見つつ、お昼からニューイヤー駅伝の舞台群馬県伊勢崎市にあります『日帰り天然温泉「伊勢崎ゆまーる」』に行ってきました。
(温泉写真はホームページより)
そして、2日は日テレを箱根駅伝のスタート前からずーっと見てたんですけど、久しぶりにみんなが集まるということで、母方の祖父母の家に向かい、そこでも箱根駅伝をテレビ観戦。青山学院の往路優勝を見届けることができました。祖父母の家では親戚一同で久しぶりの再会を果たすことができ、殆どが野球経験者で野球の話題が尽きなく、久しぶりの集まりで野球談義に花が咲きました。
3日も箱根駅伝を見ようと思っていたんですけど、寝坊して10時頃に起床。結局、平塚あたりから見始めて、最後の大手町のゴールまで。日本体育大学の戸塚中継所での繰り上げスタート、鶴見中継所での日本体育大学、山梨学院大学の繰り上げスタート。戸塚はあと7秒というところでの繰り上げでしたからね。言葉にならない悔しさがあるでしょうけど、その悔しさをバネにして頑張って欲しいなと思います。
5日から仕事が始まり、成人の日の3連休の初日には彼女とも会えて、バッティングセンター行ったり、公園でキャッチボールも出来て、今シーズンの初投げ、初打ちを彼女と一緒に出来たので、今年はしっかりと自分自身納得の出来るピッチング、バッティングをして、チームに白星を付けれるように頑張りたいと思います。緊張感持って出来れば不用意な怪我もないと思うのでね。
最近はまたコロナウイルスのオミクロン株の蔓延で自由に身動きが取りづらくなって来ていますが、オミクロン株は重症化リスクがかなり低いとのことですけれども、やはりコロナ感染者に対して『悪』というレッテルを貼る傾向があるような気がするんですよね。
もう正直なところ、どんなに頑張って感染予防策を施しても罹ってしまうときは罹ってしまうと思うので、罹ってしまってからの対応の質、レベルを上げるということが最重要なのではないかなと思いますね。あくまでも個人的な意見ですけども。
過去のことでくよくよするよりもこれから何ができるかが重要なのだろう。昨日より今日、今日より明日が大切なのだ。ってパワポケの名言であったけども、まさにその通りでいままでを振り返って失敗を悔いてもしょうがない訳で、その失敗をどう未来に繋げられるのがが重要なんだと思います。そう自分に言い聞かせてます。
愚行が止まらないのであれば、自分の立ち回りを変えてみる。このままじゃ潰れていくのは明白な訳で、これまたパワプロの名言であったんだけど『世の中ってのはな、弱いものいじめで成り立ってるようなもんなんだ。そいつを拗ねてみても何も変わらん。何もしなけりゃ、状況は永久に変わらず損をするのは弱いヤツなんだ。それが嫌ならみっともなくても、とりあえず足掻いてみなけりゃ行かんのじゃないか?』って言葉もあるし、やるだけやってみないと次の景色が見えてこないと思うから。
良い景色なのか、地獄のような景色なのかは進んでみなけりゃ分からない。ただ、少しでも良い景色が見える可能性があるのなら、そこを目指して頑張っていきたい。