東京マラソン2016 | のざっちの独り言

のざっちの独り言

野球小僧の独り言ブログです。
プロ野球、女子野球、いろんなことを書いてます。
アクセスしてくれてありがとう!


昨日書く予定でしたが、土木仕事や歯医者なので書けず…改めて今日、東京マラソンのことを書きたいと思います



トップ選手の走りはとんでもない次元ですね…

青学の一色くんと東洋大の服部くん対して、めちゃくちゃ応援したんだよなー、場の流れ的に(笑)

{027CE963-1D4B-48E5-B2EC-45B684C749CD:01}

車イスマラソンも沿道から見ましたが、音と迫力が本当にすごくて、パワーがすごいなぁって思いました。パワフルで本当に力強くてカッコ良かったです!

一般の市民ランナーや芸能人ランナーの方々を見ると、みんな沿道からの声援からパワーをもらっているように感じました。

無論、沿道で応援していた自分ですが、『頑張れ!』の声に対して、ランナーが手を上げて応えたり、『ありがとう!』って沿道の人に声を返したり、みんなが『笑顔』になったのが本当に印象的でした。

みんなの走りを見ていると『自分との闘いなんだなぁ』と直に感じました。60.70のじーちゃんばーちゃんも懸命に走り、タイムリミットギリギリの通過でも、完走するために足を前に進めていく姿。すげーカッコよかったし、感動しました。


芸能人ランナーはスタート地点とゴールまであと1.5キロのところで、元体操日本女子代表の田中理恵さんを発見。

{40E18B0C-C968-4277-AE4E-30144D9C8942:01}

ご本人もツイッターに書かれていましたが、スタート地点で撮れた写真の表情とゴール目前の表情は全然違いましたね。本当に苦しくて辛かったんだろうけど、無事に完走出来て良かったです♫

そして、写真は撮れなかったのですが、銀座の三原橋でカンボジア国籍の猫ひろしさん、オリラジの藤森慎吾さん、日テレの岩本乃蒼アナウンサーを見つけました♫

藤森慎吾さんのゴールを見ようと有明に向かったのですが、本当に素晴らしい走りで、猫ひろしさんの2時間32分12秒に次ぐ、3時間58分39秒で見事にサブフォー達成!まさかまさかの走りで本当にびっくりしましたよ(笑)

そのおかげで藤森慎吾さんのゴールには全然有明に間に合わず(笑)しかし、岩本乃蒼アナウンサーがちょうど、有明駅付近にいたのでパシャり。

{6CFF509A-1B83-4C2C-B286-DF9281EC5E48:01}

なんか、結構余裕がありそうな走りで…笑顔で走ってましたし、自分のペースをきっちり守って走っていたのかなぁ…タイム的にもこちらもさすがの4時間10分59秒。

あとでYahooのニュースを見たら、藤森慎吾さんと20キロくらいまで同じペースで走っていたみたいで、全体的には速いペースで走り抜けてました。翌29日のスッキリの生放送もしっかりと出てましたし(笑)お疲れ様でした♫

有明のエリアではゴールまで残り1.5キロのところにいたのですが、スマホの充電が切れ、写真や動画は撮れず…しかし、立野リカさんやモデルでラグビー日本代表の山田選手の奥様、山田ローラさんも頑張って走ってました♫

意外とみんな歩くことなく走っていたしすごいなぁって思いました♫

そしてタイムリミットが迫る中、気象予報士の木原さん親子や日本テレビ新人アナウンサーの笹崎里菜アナウンサーも無事に完走していました♫


トップランナー

市民ランナー

芸能人ランナー

みんな違うんだけど
自分の目標に挑戦していく大切さを
改めて感じました。

そして、
ボランティアの方々も笑顔
ランナーの方々も笑顔
沿道の人達も笑顔

笑顔に溢れた東京マラソン

なんだか
心が温かくなった1日でした♫