のざっちの独り言

のざっちの独り言

野球小僧の独り言ブログです。
プロ野球、女子野球、いろんなことを書いてます。
アクセスしてくれてありがとう!


昨日(8日)23時15分頃に、青森県東方沖を震源とするマグニチュード(M)7.5の地震が発生しました。

この地震の震源位置や規模を精査した結果、この地震は日本海溝・千島海溝沿いの巨大地震の想定震源域に影響を与える場所で発生したモーメントマグニチュード(Mw)7.4の地震で、国の基本計画である「日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震防災対策推進基本計画」に定められている、後発地震への注意を促す情報を発表する基準を満たす地震でした。

この地震の発生により、北海道の根室沖から東北地方の三陸沖にかけての巨大地震の想定震源域では、Mw8クラス以上の新たな大規模地震が発生する可能性が平常時と比べて相対的に高まっていると考えられます。

今後、日本海溝・千島海溝沿いで想定されている最大クラスの津波を伴う巨大な地震が発生した場合、太平洋沿岸などの広い範囲で高い津波が到達すると想定されており、特に北海道から千葉県の太平洋沿岸域を中心とする地域においては、巨大な津波が到達する可能性があります。また、広い範囲で強い揺れが想定されています。

世界の大規模地震の統計データでは、過去100年程度の間(1904年から2017年)に発生したMw7.0以上の地震1,477事例のうち、地震が発生した場所から500km以内の領域で、その地震発生後7日以内にMw8クラス以上(Mw7.8以上)の地震が発生したのは17事例であり、発生頻度は百回に1回程度となります。このデータには、平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震(Mw9.0)が発生した2日前に、Mw7クラスの地震が発生していた事例が含まれます。

確率は低いものの新たな大規模地震が発生する可能性があることから、これらの地域では、地震への備えの再確認をしてください。加えて、津波の浸水が想定される地域では、揺れを感じたり津波警報等が発表されたりした際にすぐ避難できる準備をしてください。詳細な防災対応は、政府や各自治体からの呼びかけに従ってください。

気象庁発表より抜粋




12月08日 23時15分頃
青森県で最大震度6強を観測する地震がありました。

震源地:青森県東方沖
マグニチュード:7.2
震源の深さ:約50km

震度6強:【青森県】
八戸市南郷

震度6弱:【青森県】
八戸市内丸 おいらせ町中下田
階上町道仏

震度5強:【道南】
函館市泊町

【青森県】
八戸市湊町 おいらせ町上明堂
野辺地町田狭沢 野辺地町野辺地
東北町上北南 東北町塔ノ沢山
五戸町古舘 五戸町倉石中市
青森南部町苫米地 むつ市金曲
むつ市金谷 むつ市大畑町中島
東通村砂子又沢内

【岩手県】
軽米町軽米 一戸町高善寺

震度5弱:【道央】
新篠津村第47線 千歳市北栄
新千歳空港 千歳市若草 南幌町栄町

【道南】
函館市新浜町 苫小牧市末広町
苫小牧市旭町 白老町竹浦
厚真町鹿沼 安平町早来北進
むかわ町松風 新冠町北星町
新ひだか町静内山手町 浦河町潮見
様似町栄町

【道東】
浦幌町桜町 十勝大樹町東本通

【青森県】
青森南部町平 三沢市桜町
七戸町七戸 六戸町犬落瀬
横浜町林ノ脇 横浜町寺下
六ヶ所村尾駮 三戸町在府小路町
むつ市川内町 東通村砂子又蒲谷地
東通村尻屋 東通村白糠
五所川原市栄町 五所川原市敷島町
つがる市柏 つがる市稲垣町
つがる市木造 平内町小湊
外ヶ浜町蟹田 鶴田町鶴田

【岩手県】
盛岡市薮川 盛岡市渋民
二戸市浄法寺町 八幡平市田頭
八幡平市野駄 滝沢市鵜飼
久慈市枝成沢

【宮城県】
登米市迫町





12月8日(月)23時15分頃に青森県東方沖で発生した地震により、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県に津波警報が発表されました。


津波注意報から津波警報へ切り替えた沿岸は次のとおりです。


<津波注意報から津波警報への切り替え>
北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸

岩手県


津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです。
<津波注意報>
北海道太平洋沿岸東部

北海道太平洋沿岸西部

青森県日本海沿岸

宮城県、福島県



ウェザーニュースより抜粋。


河川を遡上することもあるので身の回りの安全を図りつつ、沖合で津波を検知したようですので一刻も早く避難してください。







今週火曜日、8月5日のことになりますが、現場にて熱中症で倒れてしまいました。


14:30〜15:00くらいだったのかなぁと記憶の中では認識しているんですけれども、倒れる前に両目の下あたりから鼻にかけて、出血しているんじゃないのかというくらいにジンジンと暑くて『なんなんだろうこの感覚は…』と思いながらも、現場でガンガン動き回っていたんですよね。


一旦休みましょうと声がかかり、日陰で休もうと座ってたんですけど、頭痛くて横になって氷水で頭冷やして休んでたんですよ。


でも早くやらなきゃ、動かなきゃって立ち上がろうとしたら両手が開かない。『あ、やべ』と思ったときには既に遅く、両手、両腕、それから胸と攣るというのか痙攣というのか分かりませんけど、ビリビリというか締め付けられる感じになってしまいましたね。脚も攣ってたんだとは思うんですけど、脚は別にそこまでひどくない感覚ではあったんですけどね。


1回立ち上がって、仕事に戻ろうとしたんですけど、過呼吸みたいな感じにもなったりで、結局バタリとまた横になってしまいましたけどね。


警備員さんが OS-1とか氷とかも買って来てくれて、しばらく横になっていたら動けるようにもなったのですが、一応病院にも行って血圧、血中酸素濃度と胸の音とかいろいろと診察を受けまして、電解質異常と脱水症状からくる熱中症と診断を受けました。


胸が攣るとか初めての経験だったんですけど、妙に冷静になっていて、警備さんに『助けてー』って言って『長靴脱がせてくれ』とか『水かけてもらっていいすか』とか言えたんでね。


お医者さんにもいろいろと話をして、やっぱりお水とかお茶よりもスポーツドリンク飲んだほうが良いよ。無ければ最終的に塩と水でもいいから、それを飲んだほうが熱中症対策としては良いよ。と言う話もしていただいたので、これからの残暑は大きな怪我や熱中症もなく過ごせるように頑張りたいと思います。


みなさんもお気をつけて。


ウェザーニュースより抜粋してます。


ウェザーニュースLiveも見ていて、やばい気温だし、さっさとやらなきゃ倒れるわー。って思ってたのにね。。。



それではまた。


お久しぶりになってしまいましたが、とりあえず生きております。下書きはたくさん書いてるんですけど、なかなか上げるタイミングが無く、失礼しました。




ペナントレースも交流戦が終わり、推しチームの勝ち負けで一喜一憂する日々が今年も日常の一部になった今日この頃。多くのチームで主力の怪我や故障で苦しいシーズンになっているけれども『控え組』でベンチを温めていたりして、若い選手はチャンスが巡ってくることが必然的に多くなる。


しかし、そのチャンスを活かせないと、次のチャンスはなかなか巡ってこない。いかにチャンスの場面で自分を売り込めるのか。


それしか厳しい厳しいプロ野球の世界で生き残っていく方法はないと思う。


どんな世界でもそうだよね。


この商談で1番大切な場面で自分の爪痕を残せるのか。会社に自分の価値を自分を認めてもらえるのかを必死にアピールする。


人生の分岐点は間違いなく訪れるはずだから、その時にいかに『自分』を出し切れるか。


自分らしさを、自分の精一杯を出し切れば、どんな結果になろうとも次への1歩を踏み出せるはずだから。


いろいろと言い訳を考えればたくさん作れるだろうし、同情してもらったりするのかもしれないけど、正直それが良いことなのか俺には分からない。


でも、道端で止まってしまうような気がするからさ。少しでも、昨日よりも、今日よりも半歩でも前に進めたら。成長出来たら…。


頑張れなんか言わない。


さぁ、踏ん張りどころ。


一緒に、共に、踏ん張っていこう。












いろいろとゆっくり、ゆっくり書いていきますね。


それではまた。