ジャビのブログ

ジャビのブログ

ランニングやその他日々感じたことを記してまいります。

ども~10か月ぶり?

 

ジャビさんです。

 

皆さん元気してましたか?

 

そうなんです。昨日は奈良マラソン2025を走ってきました。

 

6回目の奈良マラソンです。

 

初マラソンの2010もここ奈良。そして、過去5回中4回のサブフォー!

 

 

 

 

そんな、相性の良い奈良で~久々のフルマラソン。

 

 

京都マラソン以来10か月ぶりですね。

 

そ、そしてなんと

2023年2月木津川マラソン以来の~

 

 

 

 

 

 

サブフォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

返り咲きました。(もちろんネットタイムだよ)

 

イェイ!

 

まぁジャビさんのこと知ってる人は記録見てくれたらいいんですけどね。

 

ハーフの通過 2:02:03

 

これ×2したら4:04:06ですよね?←京都マラソン2025同タイム!

 

なのにゴールタイムは3:59:21秒。

 

見事なネガティブスプリット!

 

すばらしい。自分で自分をほめたいです。

 

後半、あれだけ体動いたのは初めてかも。

 

 

では、振り返ります。

 

12/13(土)仕事を早退して前日受付へ 娘と

 

これ、前日受付・・・めんどくさいなぁ。コロナの時に郵送できたら・・・できるやん。

 

んで、子どもがポテト食いたいとかどうとか、言うから俺はステップ物色してたらマジックスピード4が8000円で売ってた。

 

まぁ、サイズなかったし買ってないけど折角やからペガサス41買いました。あの物販はなんでネットより安いんやろ。あれはいつも思う。

 

帰りは地元のかっぱ寿司で8皿と味噌うどん食べてカーボ終了。

 

22時には寝て、5時起き。菓子パンとゆで卵とバナナ食べて💩出して6時過ぎにレッツゴー!

 

雨降ってたけど、スタート前に上がりました。

 

高の原からバスに乗って7:20くらいには着いたかなぁ。

 

ゆっくり着替えて、何回もおしっこして15分前に整列。

 

それでもトイレに行きたくなる。スタート直前のトイレでかけこんだおかげで結構後ろからスタート。まぁスタートライン超える前やし、ネット勝負やから気にしない。

 

スタート~10キロ。

ん~ゆっくりやけど、ゆっくりはゆっくりで疲れる。

それより奈良って応援もなんかあったかいよね。地元京都も応援多いけど、奈良のような温もりが・・・感じない。。。

あと、奈良マラソンといえばスライドよね。スライド好き。飽きない。

序盤で坪井ミサトさんっていうゲストランナー見たけど・・・確かにきれいやったな。インスタフォローしよ。

 

10キロ~20キロ

今ノ葉さんやんね。字違った?まぁ名物。もう15年の前初マラソンの時からいはった。

で、この20キロくらいからアップダウンあるよねぇ。

いっつもこの区間は調子よく走れるけど、やっぱりスピードはでない。ないものは出ない。

この区間でもう一度トイレに行った。

 

20キロ~30キロ

この区間もスライドは多いし、天理の独特の作りで飽きないよねぇ。

ぜんざいエイドは有森さんに元気をもらい、そしてぜんざいエイドはあれはエイドじゃなくてただの給食やな。食べてる人はマラソン中なこと忘れとるなって感じやった。ぜんざい、食べたことない・・・

この区間から足が痛くなってきた。もちろん呼吸も。

で、さぁ今回初めてマジックスピード3・・・カーボン入りで大会に出たんやけど・・・足に来るというより足底が痛くなってきていた。30キロ以降の撃沈を意識する。

アッ、この区間でトニさんのブログに出てくる髭のおじさん見かける。追い抜いた。

アッこの区間で十手りんじんの十田に話しかける。

「森脇さんのユーチューブまたでてくださいよ」

「二日前アップのに出てるんですよ。その言葉待ってました」とめっちゃ笑顔やった。

 

30キロ~40キロ

それが・・・・アップダウンが始まるんやけど・・・なんか足動く。きついけど、動く。そしてドンドン追い抜ける。

そのうち、急に止まるやろなぁと思ってたけど中々止まらん。でもかなりきつい。

アッこの区間でユーチューバーのあひるさんみかけたし、声かけようとしたけど誰か知り合い見つけた雰囲気で話しかけられず。

 

そして、アッこの区間は確か何年か前にトニさんが応援にきてたあたり・・・と思いイヤホンをとりキョロキョロしながら走る・・・・・・・・

 

 

 

いない。

 

 

 

40キロ~ゴール

今年からコースが変わって近鉄奈良から陸上競技場は2キロの上り。いや実質1キロくらいか。

ここで5分一桁くらいで走れた。40キロ通過で頑張ったらサブ4行けるかもって思った!

無茶苦茶頑張った。足痛かった。

 

頑張って良かった。

 

 

ゴールしてから、よくブログみてる

みやみ さんを見かける。一人やったので話しかけられたけど・・・

 

ひ・と・み・し・り

 

何人かブログ見てる人や見かけたけど、話しかけられたのは十田だけ。

 

マラソンもいいけど、人見知り克服したいなぁ。

 

 

って、事で今シーズンのマラソンもう目標達成したし出んとこうか3月の淀川か篠山走ろうか悩み中。

 

篠山車停められるんかなぁ。淀川は飽きるし、テンションもあがらんし・・・どないしよ。

 

でも、一つ決めたことは来年も奈良は出る。いい大会や!

 

 

はい、久々のブログでした。

 

 

おおきに・・・

 

ども〜1年半ぶりでーす♪
ジャビさんでーす♪

2023.7.30以来の投稿になります。
この間、仕事に慣れるのに必死、こなすのに必死でブログ怠ってましたが…これからは、できる時にしよかなぁどーしよかなぁって感じです。

そんで、もちろんこの間も走ってましたよ!月200キロくらい。
でも、丹後ウルトラは2023.2024と出れてません。てか、休みの都合ででれず。。

この期間であと変わったことといえば2024.8からGPSウォッチをガーミンにかえましたー!

レースはと言うと…2024.3になにわ淀川ラン&ウォークを4時間8分で…後半歩いてしまいながら完走。

そして、今回の京都マラソンですねぇ。
コロナ明けから年1フルペースですね。ジャビさんなんてこんなもんです。

この2年くらい淡々と毎朝10キロランだったんですが、もう2022.2の木津川マラソンでギリギリサブ4してから前回の淀川は本当に苦しくて…コレではあかんとまずは9〜11月までは10キロランのうちに4回100メートルダッシュを入れ大きな動きを少し体に覚えさせようと思いました。
そして11月からの練習ですが
11月、15キロ走7回
12月、15キロ2回、ハーフ4回
1月、15キロ3回、ハーフ3回
2月、15キロ3回
苦手なロングも入れました。
走行距離も200少し超えるあたりだったのが
11月月間240キロくらい走りました。

これなら、サブ4達成、余裕をもって走れるだろうと迎えたのが2012年の1回大会以来の2025.2京都マラソンです。

今回は友達と2人で参戦…
もちろん写真ありませーん。
受付や荷物預けなどは地元京都なので混乱なく楽勝。平常心でスタート▶️
Cブロックでサブ4レベルのランナーばかりなので特別スタートからストレスはありませんでした。いい具合に前半スタートできたと思いました。
しかーし、練習で何度も走ったハーフに届く前の17‥8キロくらいでかなりキツくなり、植物園を超え河川敷に出たあたりで余裕はなかったです。。
御所や役所のあたりはもうキツいキツイ!最後の今出川通り?の坂はもうタイムとかどーでもえーわ…になってましたね。
ガーミン見ても26キロからはずっと5:45超えてましたね。それまではサブ4ペースだったんですけどねぇ。
タイムはネットで4:04 グロスで4:07でした。
練習内容変えましたが進歩なしでした。。
やはり初めからある程度のスピードで行った方がいいのか、ピーク?そんなもんないか…急に練習量増やして疲れが溜まっていたのか…未だ敗因分析中です。
しかも、レース後から舌がピリピリ、味覚も鈍く…疲れからなのか。。歳なのか。。。


何があかんかったのかなぁと考える1週間になりました。

大会自体はやっぱり都市型マラソン応援も多いし参加者もたくさん!綺麗な女子ランナーもみて華やか!ボランティアさんも沢山いてノンストレス!いい大会でした!

参加された方、関わられた方…お疲れ様でしたー


ほな、また🖐️

とてつもなくお久しぶりです。

 

振り返れば2月以来とか・・・

 

生きてました。 どもジャビっす。

 

いつの間にかペナントレースが始まり、予想通りパっとしない巨人

 

その後何かありましたっけ・・・ジャビさんそれどころじゃなかったんですよね。

 

まぁとりあえずランの方はいつからアップしてないか良く調べてなかったので上半期分。

 

ちゃんと月200キロしっかり走ってますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
んで、ですね。
 
ジャビさん、年末から転職を考えてまして
 
一月からダブルワークと言う形で、気になっていた業界にお手伝いに行くことに
 
そしてあれよあれよで、四月初めに15年勤めた会社に退職の意向を伝え、明日で退職の運びとなりました。
 
と言っても5月から有休消化であまり出勤せず、7月は8月から行く会社でアルバイトしておりました。
 
明後日から気持ち新たに、新入社員として働きます。皆さん応援よろしく!
 
 
 
 
 
 
よって・・・・2012年から毎年エントリーしてきた、丹後ウルトラマラソンには今年エントリーしておりません。
 
さすがに気持ちも体も、そして有休もなく連休も取れないので断念しました。
 
今年は全く悩むことなく不出場の選択をすることができました。
 
 
完走8回。まだ、あと2回は絶対に走りたいので来年になるのかどうなるのかわかりませんが・・・タイタンは諦めてませんよ。
 
よって・・・今年の夏は全くのロング走なく淡々ののんびり10キロランです。なんのプレッシャーもなく楽しい夏を送ってます。
 
 
みなさん、熱中症には気をつけてくださいね。
 
おおきに・・・