今日は雪雪の予報が出てますね。

塾の方は、平日同様にやってます。
ただでさえ祝日祝日の上に雪雪ですから、きっと振替希望が相次ぐでしょうね。
明日は少し楽になりそうですが、その分どこかの日にしわ寄せが来そうですガーン
こないだ、読者登録してるブログを見て、無性にリゾットが作りたくなりました。
丁度、実家から米&玉ねぎが届いたので、買う材料はベーコンのみでした。

ケチャップが半端に余っていたので、混ぜてトマト風味にしてみました。
米は私好みで固めにしました。
仕上げにとろけるチーズを乗せて、美味しそうにできました。

味の方は、最高です。

これまで、昼飯はカレーorスパゲティーが続いてましたので、レパートリーが増えました。

昨日は、こんな記事を見つけました。



進学率向上へ高校「勉強部」コーチは予備校講師


 東京都立調布南高校(調布市多摩川、宇田川敏昭校長)が新年度、部活動の一つとして「勉強部」を発足させる。
 授業とは別に大学受験に向けた勉強をするもので、狙いはズバリ、大学進学率アップ。学校の発案によるもので、有名予備校講師を“コーチ”に招くなどして学習意欲が高い生徒集団をつくり、学校全体の学力向上につなげたいと考えている。
 同校の構想では、参加を希望する生徒が放課後や休日、受験科目について教諭から指導を受ける。有名進学予備校の講師を招いての特別講座や夏休み合宿も開く。学年に関係なく入部でき、他部との掛け持ちも認める。
 4月、まず同好会でスタートし、生徒会の承認を経て部に昇格させる予定。今のところ、約80人の生徒が参加する見込みとしている。



部活として勉強活動とは、盲点でした。

でも、こんな部活があっても、いいかもしれませんね。


余談ですが、この高校は弟の出身校です。

正式に中止になりましたね。
相撲ファンの私としては、かなり残念です。

とは言え、ここ近年は力士死亡、朝青龍問題、野球賭博など、事件が絶えないのも事実です。
今回は八百長ですので、もう本場所どころではないですね。
(実際、素人の私でさえ怪しい取り組みがいくつもあるように感じました。)

長い時間がかかるかもしれませんが、根本的に解決しなければならないでしょう。

昨日、出掛けた先にボウリング場があったので、見学しました。

なんと、そこで唖然とするようなシーンを目の当たりにしました。


赤ちゃんをおぶったまま投球


思わず、言葉を失ってしまいましたガーン

連れてくること自体はいいのですが、これを見て母親としてはどうかなと思ってしまいました。

父親も何も言わずに楽しんでいるだけでした。


その子の将来が、心配です