How do you like the travel of local trains?


8/13
12時過ぎ
坂出駅


駅前のスーパーで飲み物を調達。
ついでに、着替えを済ませました。
センターで着替えると、シャツを無駄に消費してしまいますので、そこまでは我慢でした。

{6A23E7F7-C5E9-4C92-89C8-A1056D6FFF70:01}

しかし、写真撮るのはいいけど、


指が入って台無し


それはさておき、これから本州へ戻ります。
次の登板は翌日のため、早くもゆったりモードです。

次の宿泊先は、


Hiroshima


昨年も訪れ、すっかり気に入りました。
何気に駅前や路面電車の風景も覚えてます。

でも、広島駅入りする前に、行っておきたい場所があります。
瀬戸内の海を存分に味わえるあの聖地です。


岡山に戻ると、今度は山陽本線を西へ向かいます。
糸崎行きですので、ギリギリ乗り換えなしで行けそうです。
(ここまで明かしたら、もうバレますね。)


{75643E77-1FF4-479E-91B0-88F6B27CC6B2:01}



つづく
How do you like the travel of local trains?


8/13
9:30頃
坂出駅


久方ぶりの四国上陸です。
夏の瀬戸内は、やはり暑さが半端ないです。
そんな中、


ボウリングバッグ引きずって
20分以上歩こうとする
無謀な人間です


香川県での登板は、実に7年振りです。
今回訪れるセンターは、

坂出中央ボウル

福井、和歌山と寄り道にしては長過ぎる地域をやたら残しているだけに、今度こそは仕留めたいところです。

モニターには甲子園が流れていました。
(ちなみに、その時試合していたのは、かつての教え子が通う日大三高でした。)
甲子園だらけのモニターは、甲子園の視聴率100%のうちの田舎を思い出させます。
(明らかにお婆ちゃんしかいないような家でも、TVは甲子園です。)


さて、肝心な結果ですが、


148
193
151
187
175
188
198
144


何だそりゃショック!
また200いかず…

あと2ピン

欲しかった~


モヤモヤした中で、あの蒸し暑いロードを歩かなければならないだけに、大変だガーン



つづく
スワローズのウラディミール・バレンティン選手が、昨日のタイガース戦で、やってくれました。

第56号ホームラン

さすがに20試合近く残していて、0本はないだろうと思ってはいましたが、見事でした。
これで、王貞治選手、タフィ・ローズ選手、アレックス・カブレラ選手の55本を超えました。
それだけではなく、

第57号ホームラン

なんと、アジア記録である李承ヨプ選手の56号も超えました。
どうしても55の壁が高く、バレンティン選手のプレッシャーは計り知れないと思います。
でも、超えてしまってからは呪縛が解かれるので、さらに出そうな気がします。

How do you like the travel of local trains?


8/13
7時頃
姫路駅


カプセルホテルだと
落ち着かねぇ


荷物を部屋に持ち込めない上に、スマホを充電できない…。
かなり制約があります。

安く予約出来るホテルがカプセルしかなかったから仕方ないけど、なるべく避けたいかな。


{1E418557-130B-4678-9F01-8BDA2FA967A0:01}

気を取り直して、朝飯です。
もちろん姫路駅で、


えきそばラーメン


今旅2度目です。
食べ終わると、タイミング良く列車が来ました。


まず、岡山経由で坂出に向かいます。
つまり、


四国船


四国地方は愛媛県、徳島県、高知県は200UPを達成していますが、香川県のみ未達です。
そのため、山陽本線から一旦外れる形になります。


しかし、兵庫~岡山の県境。


人多
走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人


大半、私と同類の18キッパーでしょう。
この区間、本数少な過ぎます。
JR西さん、増便検討お願いします。

岡山に着くと、次は、


マリンライナー電車


本州~四国を結ぶ路線です。
遠そうなイメージはありますが、何気に…。


大阪~和歌山より時間短い


さすがはマリンライナーです。
瀬戸大橋の風景を楽しみながら、坂出へGo!!

{D411518B-0B1B-473B-9E78-E5E1C04DC3D5:01}





つづく
How do you like the travel of local trains?


8/12
19時過ぎ
和歌山駅


これから、大阪経由で姫路に向かいます。
阪和線って、随分長く感じます。
地図だと大阪~和歌山は近そうに見えますが、これもやはり鈍行クオリティですね。

さぁ、大阪に到着。
ここからは神戸線。
別名


浪速のジェットコースター


スイマセン。
勝手に命名してしまいました。
というのも、この路線…


とにかく速い


時速90km超えが続くんだわ。
無茶振りなダイヤ故、複々線を有効活用したための速さ。


怖いガーン


だから、ジェットコースターなのである。

西宮、神戸、明石をあっという間に過ぎ、姫路に到着です。
兵庫県部分が短いのに遅い山陰本線が嘘のようです


さて、これから宿に向かいますが、その前に…


えきそばラーメン


麺が黄色いお蕎麦です。
これは、日本全国でも

姫路だけ

姫路を知らない関西人なんて、あり得ませんね。

元々はうどんで売り出すハズだったようです。
しかし、長期保存がきかないため、試行錯誤の末に出来上がった麺だそうです。


安くて旨いにひひ


関西を訪れたら、必ず食して欲しい。
そんな一品です。


満足したところで、おやすみなさいぐぅぐぅ




つづく