ジャッキーちゃんのブログ

ジャッキーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
3日前、親知らずを抜いた。

全身麻酔で行われた。
治療費は高かったですが、それに見合った価値はあると思った。

全身麻酔をかけたとたん、すべてが終わったような気がした、笑・・・

手術は成功だったけど、回復にはすこし時間がかかりそうだ。
痛み止めと抗生物質をもらったけど、制嘔吐剤にアレルギーがあることが分かったんだ。
それのため、十分に食べて水をたくさん飲むことように頑張った。

この頃私はちょっと朦朧としていて・・・会話するのは凄く難しかった。
すぐに治るといい、ね >・<!
大学を卒業するまで後一年しかない。

そろそろ終わることが楽しみなものの、私の将来がちょっと気になっています。

日本では大学3年生から就職活動するそうですけど、アメリカと比べたら、卒業するのがあと一学期になるまで就職に気にしないと思う。

でも、それは一番心配していることじゃない

就職活動より、むしろ大学院に行きたいの。

一番心配してる事は大学院に行くお金がない事なんだ・・・

大学院だけでなく、海外の大学院に行きたい!

でもお金あるかどうか分かんないので、私の選択肢を考えてみる。

※1年か、2年間日本か韓国で英語の教師として働いて、毎月金をためること。

※資金を借りること

※奨学金を得る機会を探しながらバイトして、卒業までに十分なお金をためること

大学院から卒業した後、仕事したいし、資金は借りたくないので、少しでも、奨学金の情報集まってみているところ・・・

困っちょうよ 笑
最近、多言語を使える人に興味を持っている。

実を言うと、高校から思っていました。

心理学のクラスを取っていた時、心理学の教師は凄くお喋りな人で、講義を脱線続けることで有名でした。
ある日、娘さんとそのご主人の初めての出会いについて話す事にした。

彼女の名前は、サラで、大学を卒業してから、ジャマイカに友達と旅行したかった。
ジャマイカの旅行中に、一人ぼっちでレソトをうろちょろして、ちょっと迷ってしまった。
ホテルの帰りに、偶然に観光旅行者に会って、ホテルの行き方について聞いてみたけど、ちょっと問題があったんだ・・・
サラはアメリカ人なので、自然に英語で聞いてみたけど、観光旅行者はアメリカ人じゃなくて、ぜんぜん英語を話せないフランス人なんだ。

どうしよう?次にどうしたの???

話し合ってみると、彼女はフランス語を話せないし、彼は英語を話せないのけど、両方はスペイン語がぺらぺら!!スペイン語で、会話できて、一緒にホテルを帰った。数年後、結婚して、フランスに引っ越す事になった★(彼女は出会った後で、フランス語を勉強始めた)

最高だね!最高でしょう?最高だよ!!ちょーロマンチック☆

私は、英語と日本語だけでたくさん偉い人に会って、素敵な経験をし考えさせられた。
3ヵ国語を習ったら、どう?5ヵ国語を習ったら、どう?

なるほどローマは一日にして成らず。どんなに外国語を習っても、沢山時間がかかるの。

現在、ロンブ・カトーの「Polyglot, How I learned Languages・私の外国語学習法」によって書かれた。ロンブ・カトーはハンガリー人で、彼女によれば、完全に16カ外国語を理解できた!
http://en.wikipedia.org/wiki/Kat%C3%B3_Lomb

彼女の他に、Youtubeで多言語に通じる人の動画を見て、羨ましくなって来た。例えば、フランス語と英語の通訳として働くのに、1年間日本語を習っていたけど、ずいぶん日本語が上手になった!完璧じゃないけど、たった一年間だけで日本語で喋れたことに感心した!

日本語の勉強だけじゃなく、ロンブ・カトーのような他の外国語に関して信頼感を生じさせる。

2カ国語でも大丈夫だけど、2カ国語以上習ってるか2カ国語以上使える人はここにいるかしら??

スペイン語カもまだまだだけど、年の瀬までスペイン語も理解できるほどしゃべりたい!